農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

一先ず、齋藤家の今年の消毒作業終了です!!!

おばんです!!!

昨日…というよりも日付は今日の前回のブログ更新から2時間後。。。

IMG_2300.jpg

早朝から稲の消毒作業スタートです!!!

今回が第3回目ということで、齋藤家では一応一通り最後の(厳密にはコシヒカリだけは来週末もする予定です)ということで、流石に寝不足気味でしたが、昨日遅くまで遊んできたのは自分なので…

気合入れてしっかり働きますー!!!

という訳で前回の消毒時の時に書かせて頂きましたが、齋藤家では3回消毒しますが害虫の免疫などを考慮しまして、主としての効果は同じでも違う消毒剤を使用しております。

IMG_2302.jpg

左から順に、まず3回とも共通使用してる『ラビデン』は『展着剤』と言いまして、主に薬液が稲や害虫にしっかりと付着するよう使用する薬剤です。

そして次の『ブラシン』は主に『いもち病』と米の品質低下の原因となる『穂枯れ性病害』との同時予防剤として使用しております。

最後に『アルバリン』は主にカメムシ類などの害虫殺虫剤として使用しております。

また、今回使用した『ブラシン、アルバリン』ですが共に毒性は『普通』という事で、哺乳類への安全性も高く、魚類に対する毒性もA類(通常の使用方法では魚介類に影響はない)ということでミジンコも殺しません!

そして分解も速やかなため鳥類などにも安全性が高く、何よりカメムシ類の天敵であるクモ類に影響がないということがグッドです!!!

しかしながら、少なからず環境に何らかの影響の及ぼしていることは事実ですので、そこは見て見ぬふりをすることなく、今後も考えていかねばと思っております。

という訳で、無事に今年の消毒も終わった…かと思いきや、終盤に今年最大のアクシデントが起こってしまいまして…その模様は後日書かせて頂きます。。。

IMG_2306.jpg

そして今夜は実家でお疲れ様会BBQを開催しました!!!笑

昨日は飲みたくてもどうしても飲めなかったビール…仕事終わりはやっぱ最高です!!!笑

そんなこんなで消毒も一段落し、これからはと言いますと…

まず田んぼには今月いっぱいは間断潅水(何日か水をかけて、その後何日か水を抜く)を行います。

そして来月からは稲刈りに向け、いよいよ田んぼの水も落水しまして本格的に田んぼを乾かし固めていきます。

ですので当面の作業としては、まずはやはり『草刈』これにつきます!!!

僕が関西に行っている間にだいぶ伸びてしまっているところも多々ありますので、早急に取り掛からなければです!!!

明日は午後からアルバイトなので、早速刈るぞーーー!!!

待っていろよ雑草たちーーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!