農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

虫刺されハンパないです!!!笑

おばんです!!!

今日は朝から夕方までアルバイトに行っておりまして、帰ってくるなり準備をして向かいました!

我らが川西町の夏祭りに!!!

IMG_2180.jpg

会場はすでに人が沢山いて、いかにもお祭り感満載です!

いやーーー屋台で買い食いするのもいいなーーー!

IMG_2181.jpg

こちらには山形といえばの『花笠』をモチーフに、被災地へのメッセージを送るプロジェクト会場があったり…

しかーーーーーーし!!!

今日は決して屋台で買い食いをしたり展示を見たりする為に来たのではありません。。。

夏祭りのラストをかざる『打ち上げ花火の監視巡回』を目的とした、地元消防団の活動として来たのであります!!!

という訳で、長そで長ズボンの活動服に身をまとい、頭にはしっかりヘルメットを装着し、ライト片手に打ち上げ場所付近に見物客が立ち入らないよう巡回開始です!!!

流石に警備員がいるため中々入ってくるお客さんはいらっしゃらないのですが、それでもなんとか近くで観ようとギリギリまで入ろうとするお客さんもいらっしゃいまして、そんなお客さんにはしっかり声がけをします!

IMG_2182.jpg

そして日もすっかり暮れまして、いざ打ち上げ開始!!!

の頃にはおもいっきり汗だくで、いたるところが痒くてたまらんです!笑

しかしそんな頑張りのご褒美なのか…

IMG_2198.jpg

IMG_2203.jpg

特等席で花火を見ることが、というか感じることが出来ました!!!

ちゃっかり写真撮っておりますが仕事はしっかりしましたので、何卒ご理解下さい!

1時間ほどの花火だったのですが、お客さんのご協力のおかげで無事に終えることが出来ました!

そして先ほど帰宅し、早速ビールを一口……う、うまいっ!!!

でも…できる事ならやっぱり花火を見ながら飲みたかったかも、なんてことは野暮なのでやめておきます!

いつもはお祭りというと楽しませてもらう側しかしたことがなかったので、今回の経験は大変でしたが貴重な経験となり、本当に良かったと思います!!!

これで来年の夏祭りはもっともっと美味しいビールを飲みながら、花火を楽しめるかと思います!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!