農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

本日新庄からお送りします!

おばんです!!!

本日は第4回目の集合研修のため、新庄に来ております!!!

実は先日、研修生の作業風景を撮影しに農業大学校の先生が実家にいらっしゃいまして、草刈風景をパシャリと撮って頂いたおりましたので、恐る恐る確認しますと…

IMG_1911.jpg

いやーーー有り難いことですが、かーーーーーなり恥ずかしいですね!!!笑

若干ツッコまれましたが…嬉しいことです!!!

少しでも僕を知って頂けたら幸いです!

という訳で早速本日の研修内容は…

IMG_1912.jpg

まずは土壌肥料についての講義でして、山形大学農学部の先生に前回に引き続き熱弁して頂いたのですが…

この先生のお話は兎に角面白いのです!!!

面白いといってもただ笑えるという訳ではなく、とても例えが分かりやすく、聞いていると引き込まれます!

農家のお医者さんとしてきちんと自分の圃場を診断し、治療していかねばです!!!

そしてお次は植物生理学です!!!

こちらはガチンコの理論展開で、勿論のことですがまさに勉強です!

でも、植物がどのようにして成長するのか、その理由が明確に分かるということは本当に面白いことですし、それを知ることで今後の作業に対するモチベーションが上がります!!!

そして最後は就農者支援制度の紹介でした!

ここはこれから僕が農業をするにあたって、技術習得することと同等に大事なことなので聞く耳をピーーーンとたてて説明を聞きました!!!

結論から言いますと、なんだかんだ言ってお金は本当に大事です!笑

なので、今ある制度の中で自分が取り入れられる制度は積極的に申し込んで参りたいと思います!

という訳で今日はこれから皆さんと情報交換会に参加して参ります!

色んな農家の方と少しでも繋がってくるべしです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!