農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

今日は地元で勉強会です!!!

おばんです!!!

日中はひたすらばか苗抜きをしておりまして、そちらはまた後日書かせて頂きます!

という訳で本日は、今まで行きたくても中々時間が合わずに行けなかった、地元川西町のブランド研究会の皆さんの勉強会にようやく参加する事ができました!

IMG_1826.jpg

こちらでは地元の普及員の先生にお越しいただいて、毎年行われている米の食味コンクールで金賞を獲るようなお米を作ろうと栽培方法の指導を頂いたり、皆で様々な疑問や改善点などを話し合ったりして美味しいお米を作ろうと日々奮闘しております!

と、初心者の僕が勝手にこんな事を書いたら怒られるかもしれませんが…お許し下さい皆様方!

ここでご指導頂いている事は、毎月参加している新庄の農業大学校や天童の勉強会とは一味違いまして、詳しくはあまりご説明出来ないのですが兎に角僕には新鮮でした!!!

にしても、やはりここでもまだまだ理解しきれない内容のお話や具体的な数字など、まだまだ経験や知識が足りない事を思い知らされました。

仮に頭では理解していても、絶対的に経験が少ないので、これからゆっくりですが皆さんと活気盛んにディスカッションできるようになるためにも、今後も出来る限り参加させて頂きたいと思いました!

今年は色々な勉強会や講習会に出来る限り参加して、その都度色々な考え方や色々な方法など勉強しておりまして、その中でいざ自分がどういう考えの下、どのような方法を選択していくのか、勿論ながらそれは誰が教えてくれるものでもなく自分で決断して、獲得するものです。

目まぐるしく過ぎていく日々の中で、一番大事なその部分を来年を見据えて考えながら、かつ焦らずに、でも大事な部分を置き忘れていくことのないよう、日々取り組むべしです!

という事で、早速明日は講習会に参加するため朝から新庄へレッツゴーです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!