農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第1話 『田植えはどうするって?一言では語れないでしょ!』

おばんです!!!

本日も晴天なり!

ということで昨日に引き続き本日も田植え決行です!

この田植え作業。

一言ではお伝えすることが難しいので、今日から何日か続けて様々書いていきたいと思います!

そんな訳で本日第1話は田植えの簡単な流れについて書きたいと思います!

IMG_1381.jpg

早速ですがまずは田んぼに浸けておいた育苗箱を水面からエイサッと上げます!

IMG_1380.jpg

とその間に田んぼの水をえいやーとある程度抜きます!

IMG_1385.jpg

そして上げておいた苗箱にそりゃーと白いプラスチックの板を差し込みまして…

IMG_1384.jpg

ひたすら差し込みます!

IMG_1386.jpg

苗を出し終わった箱は隣の用水路でバシャバシャージャカジャカーっと洗い、トラックの荷台に積んでいきます!

IMG_1399.jpg

そしていざ苗を白い板から田植え機にセットしまして、僕が慎重に植えまくります!

IMG_1392.jpg

そして、じいちゃんが機械では植えられなかった角部分や上手く植わっていない所に手で植えていきます!

IMG_1394.jpg

という事でかなり簡単ですが一連の流れになります!

その他今日は僕がやらかしてしまったり、植える量や間隔など色々と書きたいことはあるのですが、次回以降少しづつ書かせて頂きたいと思います!

それにしても…ここへきて一気に肌が焼けました!

日焼け止めなど塗っていないため、もう夏前にはまっ黒くろすけになってそうです!笑

兎に角まだまだ田植えは続きますので、気を抜かず最後まで植え抜くことをここに誓います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!