農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

またもやってしまい…すみません!!!

おばんです!!!

昨夜はまた飲み会に参加しまして…

途中から泥酔してしまい具合が悪くなってしまい…

友達に迷惑をかけただけでなく…

あげくの果てにブログもアップできませんでした。。。

毎回ご覧いただいている方々、本当にすみませんでした!!!

自分で毎日アップすると宣言しておきながら2度目の失態…

これからは、小学生の頃のように、宿題が終わってから遊びに行きなさい精神で取り組むことにします!!!

という事で世間の皆様はゴールデンなウィークに帰省してゆっくり休んだり、旅行に出かけたりされているかと思います。

しかーーーーし齋藤家ではゴールデンならぬレッドウィークに突入しております!!!

連日の悪天候もなんとか回復し、僕の地域の農家さん方も皆さん一斉に田んぼへGOしておりまして、今の時期はいたるところでトラクターを目撃します!

僕も先日から田うない(耕し)を継続して行っているのですが、まだ終わりません!

早く終わらせて次の段階へ進みたいのですが、中々作業のコツがつかめず時間がかかってしまいます。

しかし終わりは見えてきたので、明日も朝からスパートかけねばです!!!

そんな作業中は意外と色々な事がありまして…

IMG_1208.jpg

皆様見えますでしょうか?

そうです!カラスさんです!

田んぼを耕していると、どこからともなく沢山の鳥達が集まってきまして、どうやら彼らは耕した土の中の虫などを食べるためにやってきているようです。

中でもダントツカラスが多く、トラクターの後ろをチョコチョコと歩いてついてくる様子は、いつもは車にフンをされたりして少々嫌なイメージでしたが、何気に可愛いと思ってしまいます!笑

しかしそんな事を思っている時に限って曲がってしまったりしてしまい…そりゃ時間がかかってしまう訳です。。。

そしてこの作業、いわばトラクターに乗って操縦するだけで肉体労働ではないのですが、何時間も同じ姿勢でいるせいか中々腰にきてしまいます。

もうそろそろ…かとう先生の所へ駆け込みの可能性大です!

しっかり体を整えて、田植えまで乗り切ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!