農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いざ! 新庄へ!

おばんです!!!

今日は今年から受ける新規就農支援研修の開講式に参加するため、朝から車で新庄へと向かいました!

寂しく一人で往復5時間チョイ…いやー運転は好きですが流石にくたびれました。。。

という事で、できることなら開講式の様子などを詳しく載せたかったのですが…今回の研修内容は他言してはいけないという事で残念ながら詳しくここに載せることはできません。。。

(実は僕完全にアウェイ感にビビッて写真撮ってこれなかったことは内緒ですよ!)

IMG_0978.jpg

しっかりとバインダーや日誌を支給され、主に今後の研修の進め方などの説明などだったのですが、今日は記念講演ということで山形大学農学部の教授からお話がありまして、その内容がまさに目からウロコな内容でした!

TPP問題と叫ばれている昨今、実際具体的な数字やメリットデメリットなどまではイマイチ分からずにいた僕としては、今後の日本農業をもっとしっかり考えなければと改めて思うきっかけになりましたし、自分が将来目指すべき方向性が少し具体的にイメージできました。

やはり、これからは国政に振り回されることのないしっかりとした強い農家にならなければですね!!!

とは言え、まずは僕がお米をしっかりと作ることのできるように、勉学に励みます!!!

次回研修は5月8日。実は僕の町からもう一方研修に通われる方がいらっしゃるようなので、次回はその方達などとも交流できる事に期待もあり、今から楽しみです!

そして明日からはいよいよ齋藤家の種まきが始まりますーーー!!!

IMG_0962.jpg

種まき時に種籾に水分が付着していると上手く育苗箱に撒けないなどの理由から今は種籾を乾かしています。

もうすでに芽だしが完了し芽は出ているのですが…

IMG_0963.jpg

お分かりでしょうか??

はい!種籾から何やら白いものがちょいちょいと伸びているの『芽』になります!

しかし…米農家さんならこれを見てきっと皆さん同じ事を思われると思います。。。

それは…『芽伸び過ぎじゃーーーーん!!!』ということです。。。

実際僕もそう思いました!

なのでまさか失敗したのではないかと、恐る恐るお師匠様(父)に訪ねたところ…『伸びったげんどこれでいいなだ!』ということでした!

その理由はこれからハウスで苗を育てていくことの中にあるのですが…それはまた次回報告させて頂きたいと思います!

よっしゃーー明日もがんばるぞーー!!!

ということで本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!