農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

種まき準備ラストスパート!!!

おばんです!!!

今日も山形は暖かかったですねー☆

天気が良いのはやっぱり良いことです!

昨日書いた通り、只今種籾は芽だし作業を行っていまして、実はほぼ芽だしは終わって今は種籾を乾かす作業に移っています!

ですがその様子は明日書かせて頂きます。

という訳で、齋藤家では今週末の種まきにむけて急ピッチで準備が行われています!

齋藤家では、種まき後の育苗箱をハウスにて田植えまで栽培するため、すべてのハウスを整地しなければなりません!

IMG_0965.jpg

そこで我が家のトラクター様のご登場です!

なんせ冬の間ハウスで様々な野菜などをじいちゃんが作っていまして、その片付けやらがあるのですが、人力ではとても時間と手間がかかってしまいます。

そして、このトラクター様…馬が46頭分もの力を発揮してくれるので大助かりです!

実は来週には新型のトラクター様の納車があり、メインで使用するのはあと少しなのですが、これからもこうゆう作業では大活躍間違いなしです!

そしてハウス内をあらかた片付けた後は…

IMG_0977.jpg

はい!

耕耘機にて耕したあと、鎮圧機にて整地を行います!

耕した後手作業である程度ならし、その後鎮圧機にてひたすらグルグル回ります!

限りなく平らに整地しなければいけないのですが…なかなか難しいものですね。。。

地面を平らに整地を行う理由としては、まず種まき後の育苗箱をしっかりきっちり並べるためなのですが、平らに整地されていないと、育苗箱に水をやっても偏りがでてしまったり、凸凹面に箱を置いたときに隙間ができてしまうとそこだけ乾いてしまったりと、その後の苗の育ちにバラつきが出てしまうのをできる限り防ぐことにあります。

田植えまでの間、しっかりとした苗を育てるため、とても重要な作業なのです!

ですが、これがなかなかうまくいかないしなかなかの重労働。。。

なんとかかんとか今年は終わりましたが、来年からは何か良い方法がないか要検討です!!!

という事で土曜日からは種まき…なのですが、明日は今年から受けさせて頂く農業研修の開講式があるのです!!!

朝から3時間かけて農業大学校へ。。。不安楽しみ4対6です!笑

勉強も疎かにならないようしっかり取り組まねばです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!