農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

暴風の中…穴掘り決行です!

昨晩から心配はしておりましたが、予想通り本日は超がつく程風の強い一日でしたね!

恒例となりました朝のじいちゃんとの作戦会議の結果…風は強いが天候はさほど悪くないとのことで…本日の任務『穴掘り』決行です!

その『穴掘り』ですが、齋藤家ではハウスにビニールを掛ける際、ハウスの足元のビニールは一部地中に埋めています。今回はその埋めるための穴というか溝のようなものをつくる作業になります。

では早速掘りましょう!といきたかったのですがその前にコイツの登場です!

IMG_0847.jpg

その名もずばり『彗星2号』だそうです!

僕にはなぜそのネーミングなのかさっぱりでしたが…皆さんは何か思い当たることがありますか??

この彗星さん、両脇に研磨や切断などに用いられる刃の用なものがついていまして、これで何をするのかというと…

IMG_0846.jpg

はい!これから使うスコップを削るのでした!!!

今回は先が丸い丸スコップを使用するのですが、先端がとんがり過ぎていると上手くいかないそうで…削ります!!!

そしていよいよ掘ります!

IMG_0850.jpg

まずはハウスの外周ギリギリにスコップを何回も刺していき、

IMG_0851.jpg

その後10センチ程幅をあけた脇にスコップを刺して、土を掘り起こしていきます!

これを地道に繰り返していくと…

IMG_0855.jpg

はい!ハウスの外周に溝が出来上がるのです!

そしてこの溝にビニールかけの際にビニールの端を埋めていくのです。

IMG_0856.jpg

ということで今日はひたすらにこの作業の繰り返し…地道な作業で意外と体力を使う作業でした。笑

次はいよいよビニール屋根をかけます!

その模様は後日報告します!

そして明日も早朝から作業開始です!僕は朝があまり強い方でないのでもう寝なきゃです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!