農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

嵐の前の静けさ…???

今日も朝から川西町は天気が良く、暖かい一日となりましたねー☆

日中までは。。。

只今ブログを書いている窓の外は雨風がビュービューといっています!!!

明日の朝には家のどこか壊れてはいないか今から少々不安です!

ということで本日は昼からお隣米沢市でお仕事のため、午前中引き続きじいちゃんとのハウス建てを行っていました!

IMG_0823.jpg

こちらは昨日建て直しを行ったハウスです(手前のビニール屋根のかかってない3つ)

そして本日はその南側のこちら!

IMG_0827.jpg

齋藤家には現在7つのハウスがありまして、1つは骨組みのしっかりした大きめのハウスなので年中通してそのままにしておけるのですが、そのほか6つは田植えが終わるとビニールをとって、冬が来る前に骨組みもある程度ばらします。

なので、毎年春前には6つのハウスの修正&建て直し&ビニールかけの作業があります。

そしてそれをほとんどじいちゃんと2人で行うため、なかなか思うように進まず、時間もかかってしまうのです!

今日は僕もあまり手伝うことができなかったのですが、あと1つのハウスを残し、春の嵐が来る前に骨組みは完了したようでよかったです。

骨組みが完成すればいよいよビニール屋根をかけるのですが、これは流石に2人で行うのが困難であり、かつ風のない日に行わなければならないため、天候とタイミングにさゆうされます。

なのでこの作業については完了し次第書きます!!!

そして昨日写真を撮り忘れていたコイツ!

IMG_0825.jpg

ともう1つ!

IMG_0826.jpg

この2つは次に行う『土混ぜ』の作業で使用する物なのでして、早速明日にでも詳細を報告できれば良いのですが……この天気をみる限りちょっと厳しい可能性大であります!!!

折角の日曜日。家族総出で稲作準備を行いたかったのですが、さすがにお天気には勝てません。。。

そんなこんなで今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!