農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ワールドカップよりも、米朝首脳会談よりも、娘の状態が気になる!!!

こんにちは!

 

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!
 

さてさて、先週金曜日NHKのシブ5時にてご紹介して頂き、もろもろ含めて書きたい事がいっぱいあったんですが…

 

f:id:kaburamai:20180614105351j:image

 

娘、思いっきりダウン週間の開幕!!!

 

世間は米朝首脳会談や、ロシアワールドカップの開幕前などで沸いておりましたが…

 


f:id:kaburamai:20180614105913j:image

 

娘、40℃近くの高熱なのに有り余る元気!!!

 

個人的にはこっちのニュースが色んな意味で熱かった!(笑)

 

もちろん保育園には行けないので、今回は僕が看病することに。

お嫁さんはこの春から久々に働き始め、慣れない長距離通勤に加え、覚える事が山程あって終始パンク寸前の模様。

 

なるべくなら今は仕事に集中してもらいたいし、田植えが終わるまでの期間は全部お願いしちゃってたから、今度は俺が頑張るぞー!

 

てな感じで意気込んでいたものの…

 


f:id:kaburamai:20180614105613j:image

 

娘、一向に熱が下がらず!!!

 

色々検査は受けたのの、どうやら風邪とのことで、熱が下がれば登園OKなんだけど、朝から晩までポッカポカ。

子供の熱はこんなにも下がらないとは思ってなかったから、段々焦る俺。

それに加えて…

 


f:id:kaburamai:20180614105715j:image

 

娘、クループ症状も発症!!!

 

甘くみてたーーーー!!!!!!

 

やっとこさ熱が下がってきたかと思ったら、それに伴いひどくなる咳と機嫌。

夜は呼吸する度に咳が出てほとんど寝れず、寝たかと思えば咳で起きて、結果的に機嫌は最悪に。

 

これを負のスパイラルと言わずしてなんと表現すべきか。

 

これはみててホントに辛かった。

変わってあげたい親の気持ちがよく分かりました。

 

日中は医者に行って咳止めの点滴と吸入をしてもらってたけど、期限悪さMAXの娘に待ってと言っても伝わる訳がなく、絵に描いたようなダダをこれでもかって程にこねる。(笑)

 

ごめんな。

 

実は父ちゃんめちゃめちゃイライラしちゃってたよこの頃は。

 

僕の作ったお米を、あんなにニコニコして食べてくれてたのに、泣きじゃくって床にぶん投げた時は、手が出ちゃいそうにもなった。

 

分かりたくはないけど、子供に手を上げちゃう親の気持ちがちょっと分かったような。

 

虐待とか育児放棄とかホントに駄目だけど、なんでそうなっちゃったのか、最初は自分でも理解してたんじゃないかな。

 

ワンオペ育児してる親ってホントに凄い。

 

もっともっと日本が安心して育児できるようになったらいいのかなって想いながら…

 


f:id:kaburamai:20180614105828j:image

 

娘、ついに本日登園!!!

 

よく頑張った娘!!!

 

元気に保育園楽しんでな!!!

 

よっしゃ今日からまた農作業再開するぜ!

と意気込んでいたものの…

 

本日、祖父の通院のため付き添い!!!

 

イマココです(笑)

 

去年末からだいぶガタガタきてるのは知ってたけど、先生の話を聞いてると色々他にも大変な様子。

そりゃ88歳にもなれば色々あるよね。

 

米作りはもちろん大事だけど、家族はもっと大事。

 

今は父がいるから頼れるけど、頼ってばかりじゃ自分が成長できないし、あとで大変になると思って焦ってたけど、頼れる時は頼る!

 

焦ってないで、今自分ができることをしっかりと。

 

今日はまだまだ時間かかるみたいだけど、たまには祖父と一緒にいられる時間も大事に。

 

………………………

 

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

 

………………………

 

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

 

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

facebook  齋藤聖人

Twitter @popotan0911