農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

現場のスーツ農家が、田植え2018完了をお知らせします!

こんばんは!

 

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

 

ちょっと時間空いちゃいましたが…

 


f:id:kaburamai:20180605002321j:image

 

 

6月1日をもちまして、家福来ファームの田植え2018が完了しました!!!

 

毎年思うけど…

今年もここまでホントに長かったーーー!!!(笑)

 

就農して6年、年々田植え期間は長くなり、遂に今年は6月に食い込む形に。

 

他の農家さん達が次々と終わっていく中で、去年までは焦りが先行してたけど、ウチはウチって想って今年は焦らずに。

 

そうは言っても、やっぱり終盤はキツくなるんですよコレが。(笑)

 

4月に入ってからほぼ休みなく(休んじゃったのは高熱出てくたばってた2日間)、文字通り朝から晩までコース。

 

これが一般企業ならどんだけブラックやねんって感じ(笑)

 

最後は気力だけで作業してたなぁ。。。

 

とはいえこの時期はどの農家さんも同じようにハードな日々を過ごしてるのが現状。

 

目指せ来年は休日1日追加!!!

 

その為には、雪解け前からの綿密な計画と準備が必要で、なんなら今からもう来年の事を考えながら動かないと、あっという間に1年は過ぎていく。

 

もちろん、今年もうまい米を作るため動くのは大前提ですよー!

 

全てにおいて言えるのは、まずは体調を崩さずにいること!

 

いくら完璧な計画があっても身体が動かなきゃ話にならないもんね。

 

田植えが終わってこれからは管理作業と並行して大量の後片付けが待っている訳ですが(笑)

 

焦らず無理せず頑張りますー!!!

 

まずは、俺お疲れ様でしたー!!!

 

 現場からは以上です!

………………………

 

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

 

………………………

 

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

 

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

facebook  齋藤聖人

Twitter @popotan0911