農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

稲刈り2017スタートしてます!もちろん今年もこの格好で!

 日本列島を台風が北上中!

 

自然の恵みがあってこその農業だけど、この時期の台風だけは、出来る限り穏便に素通りして欲しいと切に願う。

 

スーツを着てお米を作っている、スーツ農家の齋藤聖人です!!!

 

願いが届いたのか、今朝起きた頃には雨風はほとんどなく、本当に台風が通ったのだろうかと思うほど。

あとは昨日田んぼで待機してもらった、コンバイン君が何事もなければ良いのだけれど。。。

 

 そんな訳で、今年も始まってます…

 


f:id:kaburamai:20170918003205j:image

 

稲刈り2017!!!

 

もちろん、今年も当然のことながら…

 


f:id:kaburamai:20170918003502j:image

 

ニュージャケットで登場です!!!

 

秋を感じるコーデュロイの装いでございます☆

さらに、稲刈り時は巻き込まれ防止のため、蝶ネクタイ率高めでございます☆

 

やっぱり、春の田植えもそうだけど、秋の稲刈りは気持ちの引き締まり方が違うなぁー!

収穫の喜びをひしひしと感じるけれど、いつもより険しさ増しで運転席に鎮座している僕です。

 

どうやら、まだニュータイプコンバイン君に、友達リクエストが承認されていないらしい!

 

 つまりはまだ乗りこなせていないなぁ。

 

それにしても、流石はミレニアル世代。

 

めちゃめちゃ速い!

 

さらに、めちゃめちゃ籾を溜め込む!

 

去年までは、3反の田んぼを刈るのに2時間近くかかることがあったのに、今年は驚きの1時間くらいでフィニッシュ!

 

急げばもっと早くできそうだけど、そこは無理をせず。

無理しないといえば、田んぼの出入り口を通るときはホントに怖い!

急斜面になってる所を通るときは、まるでジェットコースターの落ちるときみたいな感じ!笑

 

僕あの瞬間ホントに怖がっちゃうからなぁ。

 

ちなみに僕のお嫁さんは、絶叫系大好き人間なので、そこは中々合わないんだよね。

観覧車なんか乗った日には、怖くて怖くて景色楽しめないんたけど、芽生と3人でいつか乗ってみたいな!

父ちゃんやせ我慢するんだろうけど。笑

 


f:id:kaburamai:20170918074132j:image

 

 

そんなこんなで話がそれたけど、とにかく今年もいよいよ始まっております!!!

 

稲刈りが始まったということは、次はあの行程に移るわけです!

今日は稲刈りもできないし、1日筋トレになりそうな予感。

でも、これでいよいよ皆さんがよく目にしているお米さんになる訳です!

 

 

今日も頑張って行ってきますー!!!

 

………………………

 

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

 

………………………

 

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

 

ファーマーズ5Facebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

 

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

 

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911