読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いくぜ北海道!!!

28年産の家福来米が絶賛発売中です!!!

ぜひ、家福来米を食べてスーツ農家の応援をよろしくお願いします!!!

http://kaburamai.jp/ (家福来米ネットショップ)

 

 

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

 

突然ですが、「全国農協青年組織協議会(略称:JA全青協)」をご存知でしょうか??

 

誤りのないように公式文章で説明しますと…

 

46都道府県青年組織を会員とし、関係諸団体と提携して、農業青年の協同意識を高め、農業をよりどころとして、豊かな地域社会を築くことを目的に昭和29年に設立された全国組織です。全国で約6万人を構成員としている団体で、日本農業の担い手・中核者となるもので、おおむね20歳から45歳までの青年層が中心となった組織です。 

(JA全青協ホームページより)

 

なのだそうです。。。

 

…知らんがなっ!!!

 

と聞こえてきそうな言葉は、ひとまず置かせて頂きまして、すごく簡単にいうと全国のJA青年部の全ての組織ということになります。

 

ここで毎年、青年大会が開催されており、各県の代表支部集まり、これまでの活動実績の発表や、個人での主張などが行われます。

 

全国大会までいけば各ブロック(東北・北海道、関東・甲信越、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州・沖縄)からたった1つの支部のみだけが代表として選出されます。

 

その全国への切符をGETすべく、再来週に行われる東北・北海道ブロック大会に…

 

f:id:kaburamai:20170107012919j:plain

 

なーーーーーんと僕の所属している川西町の小松支部が、地区予選と県予選大会を勝ち進み、山形県代表で出場するんです!!!!!

 

もちろん、僕たちの活動実績発表の内容は「 ファーマーズ5 」のことについてです!

 

えっ??

 

ファーマーズ5を知らない!?

 

そんなあなたのために、説明しますと…

 

地元川西町の農業の未来を担う若手青年部メンバーが、もっと沢山の人にお米を食べて頂けるように、そして更なる農業の普及や新規就農者拡大を目指し、これからも日本の農業を守っていくために、活動している戦隊なのであります!

現在は主にインターネットでの発信を主に行っており、2015年は月に1回程動画撮影を行い、YouTubeFacebookなどで発信してきました!
という訳で、是非コチラの動画をご覧ください!

いかがでしょうか??

ちなみに全て、自主制作です!

リンク先から他の動画もご覧いただけますので、皆様のご意見をドシドシお寄せ下さい!

ファーマーズ5Facebookページ

IMG_9975.jpg

IMG_9966.jpg

僕も人の事は言えませんが、こうして戦隊が農作業機械に乗って実際作業している様子は、まさにインパクト大です!!!
もし僕が車で通りかかったら、100%二度見します!!!

きっと皆さんもそう思われること間違いなし!

今、全国的にも「担い手不足」という深刻な問題が叫ばれています。
各市町村で色々な取り組みが行われていて、中にはビックリするような支援が受けられるような政策をとっている地域もあります。

川西町も例外ではなく、現在20~30代の若手の農家数は、僕達の親世代に比べて圧倒的に少なくなってしまっています。

もしこのまま時だけが過ぎていってしまったらどうなるか?

一概には言えませんが、場合によっては農業の出来ないいわゆる「耕作放棄地」という田んぼや畑が出てくることは間違いありません。

川西町は他の置賜地域の中でも、特に田んぼの割合が大きい町です。
今の時期道路を走れば、どこまでも綺麗な緑の絨毯のような景色が広がっていますが、これが将来全く別の景色になることも考えられます。

そうなった時、初めて気付くかもしれませんが、できれば僕はそうなってほしくはないと思っています。

僕のスーツ農業もそうかもしれませんが、ファーマーズ5のような取り組みもまた「賛否両論」色々あるかと思います。

もしかしたら、農家はそんなことずるべきではないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

勿論農家にとって、おいしい農産物を作るために一生懸命になることは重要なことだと思います。

でも、こういった活動も必要なのではないかと、就農当時から疑問に思っていました。

ファーマーズ5を通して、一人でもお米を食べるようになってくれたら、一人でも農業を始めようと思ってくれる方がいたら、凄く嬉しいし、もっともっと色んな活動が農業界に生まれたら、自分も更に楽しんでいけるんじゃないかと思います!

 

そんな想いを胸に、再来週はいざ北海道へと飛んでいきますっ!!!

 

この想いを、全国でも発表できるように、皆さん祈っていてください!

そんなわけで、ファーマーズ5のこれからの活動にも要チェックで宜しくお願い致します!!!

 

………………………

 

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

 

………………………

 

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

 

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

 

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

 

………………………

 

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

 

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

 

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911