読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

今年も米沢スキー場でお待ちしておりますー!!!

やばい!

あやうく床で朝を迎えそうになっていた丑三つ時。。。

 

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

 

 昨日無事にブログのお引越しが完了した訳ですが、シン・ブログは楽しんで頂けてますでしょうか??

 

僕はなんだか、新しい靴を買った時のようにウキウキしてます☆

 

f:id:kaburamai:20170107012937j:plain

 

そんなウキウキで、今年もあなたのお越しをお待ちしてます!!!

 

f:id:kaburamai:20170107013405j:plain

そう!

 

ここは、僕の住む川西町のお隣米沢市にあります、「 米沢スキー場 」!!!

 

ん?


滑りに行ってるの??
いえいえ違うんです。


実は、一昨年からこのスキー場で冬場働かせて頂いているのですー!!!


というのも、僕の住む山形県置賜地方は、全国的にも有数の豪雪地帯。
暖冬の影響もあって今年もまだそこまで雪が積もっていないのですが、毎年冬場はとんでもない程の積雪になります。


なので、流石に冬場外で農作業をするのは困難な状態に。

それこそ昔々は冬になると一切野菜などが収穫できなくなるので、保存食などで冬を乗り切っている時代もありました。
今でこそ、ハウスの中で冬場も農作物を育てている農家さんもいますが、ほとんどの農家さんは冬場は様々な所で働いています。

たとえば除雪のお仕事だったり、酒蔵のお仕事だったり。
俗にいう[ 出稼ぎ ]とも言えます。

 

そんな僕はというと、ご縁があって一昨年からは冬季従業員としてゲレンデ出勤!

 

子供のころからスノーボードが好きで、今も乗っているので、仕事終わりにちょっと滑っていくことだって簡単にできちゃいます!

 

そんでもって、一緒に働いている皆さんがほとんど農家ということで、そこから新たなつながりが生まれたり、楽しく働いています☆

 

なにより、こうして冬はおもいっきり冬を感じながら働けるってことが、なんか気持ちいいんですよね。

 

こういう感覚は、やっぱりこっちに帰ってきたからこそ感じられるものだったりもする。

 

せっかく雪国に生まれたんだったら、楽しまなくちゃね!!!

 

そんなわけで明日から3連休の方も多いはず。

 

ぜひ、僕に会いにきてくださーーーーーーい!!!

 

ちなみに今は第1ロッジの厨房におりますので、見つけた方はぜひお声掛けください☆

 

一緒に楽しみましょう!

………………………

 

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

 

………………………

 

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

 

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

 

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

 

………………………

 

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

 

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

 

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911