読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

家福来ファームの稲刈り2016、カウントダウン始まりますよー!!

稲作修行!

ついこの間まで、寝る時は半袖短パンでいたのに、すでにコタツが恋しいそんな秋の夜長。

稲刈りが終われば一気に冬へと加速するんだろうなぁ。。。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

昨晩心配していた台風の影響はほとんどなく一安心。

今日は台風一過の青空とはいかないものの、一日中風が吹きまくり!

でも、今時期お米農家にとってはこんな風がめちゃめちゃありがたい!!!

というのも、稲刈りを行う上で重要なのが[ 稲穂が濡れていない ]ということでして、お天気の日でも稲穂に朝露が残っていたりする場合はある程度乾くのを待ってから刈取を行うんです。

それはなぜ??

想像してみて下さい。

濡れた稲穂を勢いよくコンバインで刈り取るとどうなるか??

そう!

ズバリ、詰まりの原因になるんです!!!

ある程度許容範囲はあるものの、雨の日に稲刈りをしない理由の1つになるのがまさにこれです。

なので、逆に言えば朝方雨が降ってしまった日も、その後日中カンカン照りのお天気になったり、曇っていても風が稲穂を乾かしてくれたりする場合は、稲刈りへとGOできちゃうんですよ!

だからこそ、今時期の風は重要なポイントになってます!

ということで、今日は午前中ひたすらにモミスリエクササイズを行って、ヘロヘロになったころ合いで稲刈りへGO!

IMG_20161006_155645.jpg

ちなみに、風の強い日は稲誇りがハンパないので、基本的にはマスクをしてコンバインに乗車してます!

それにね、10月に入ってからというもの、夕方の気温の下がり具合がハンパない!笑

今日みたいな風の日はなおさら体感温度も下がるので、ある意味マスクは防寒対策としても効果的なんです!

IMG_20161006_175654.jpg

そんな寒い思いをしながらも、収穫の喜びを感じて僕のハートは冷めてませんよー!!!

ただ、今日はお昼過ぎから稲刈りをスタートしたため、日没後も作業が終わらず久々に焦りました!

IMG_20161006_175631.jpg

なんとかギリギリセーフでナイター営業は回避したものの、家に着くころにはあたりが真っ暗闇。

日々その日の流れを頭に入れて、自分なりに作業スケジュールを組み立てているものの、やっぱり農作業は思うようには中々進まないもの。

今日はギリギリセーフだったけど、明日からは一層気を引き締めて臨まねば!

そんな家福来ファーㇺの稲刈り2016も、ついにカウントダウンが始まりそうな予感です!

とはいえ残すところおおよそ3分の1程。

周りの農家さんは明日辺りで稲刈りが終了する人も多いのかな?

周りの農家さん方が続々と稲刈りが終わり始めると、正直焦ってくるものの、そんな時こそ急がば回れ

明日も張り切って刈取りしてきちゃいますよー!!!

それではこの辺で、おやすみなさい☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911