農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

やっぱり、色んな農のカタチがあっていいんだと思う!

今日も稲刈りからのモミスリエクササイズ!

いやービールがうまいっ!!!笑

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

つい先日、とある方からメッセージが届きました。

『 新米の発売開始してますか?? 』

残念ながら未だ稲刈りが終わっておらず、ネットショップでは販売していないものの、直接ご連絡を下さった方には感謝の気持ちを行動で示すべく、しっかりご準備させて頂きました!!!

そしてつい昨夜のこと…

received_1449118688436320.jpeg

なんとはるばる福島は喜多方から、時間を作って逢いに来てくれたのでしたー!!!

まさか実際逢いに来て下さるなんて、メチャメチャ嬉しかったー!!!

しかも、お気づきでしょうか?

鍬を持ってるー!!!

そう!

実は彼女も農業をしてるんですー!!!

とはいえ、何を隠そう彼女は福島県喜多方市にある[ ホテルふじや ]の娘さん。

なので普段はふじやさんでバリバリ働く傍ら、自分で作った有機野菜を宿泊客にお料理として提供し、ゆくゆくは自給自足の生活を目指している方なのです!

元々は東京で働いていたそうで、同じUターン者として同じように感じることも多く、久しぶりに話し込んじゃいました!

僕は農家に生まれ、家業として農業をしているけれど、彼女はどちらかというと逆というか、生きていくための知恵だったり、作って食べるという、すごくシンプルなカタチの農業をされています。

なので、もちろん全部が全部同じにはいかないけれど、やっぱり地元の農家さんの高齢化が進むことだったり、当然若い農家の人もいないこと、そして都市で生活する中では中々農業に接する機会は少ないことだったり、色んな話をさせてもらました。

結局のところ、やっぱり農業はやってみないと、体感してみないことにはわからないもので、だからこそ色んな農のカタチがあってもいいんじゃないかなって思うし、色んなキッカケがあっていいんだと思う。

もちろん、楽しむこともね!

彼女とお話させてもらった中で、改めて自分が考えていることを再認識させてくれたし、何よりもこうやって農について笑いながら話が出来るってサイコー!!!

志穂さん、ホントにありがとうございましたー!!!!!

今の時代、直接会わなくても繋がることはできるようになったけれど、こうして直接お会いすることで繋がりが深まって、そこから何かが生まれたりするかもしれない。

やっぱ[ 逢う ]って大事だなって。

IMG_20161003_082253.jpg

IMG_20161003_082258.jpg

せっかくお米を買いにきてくれたのに、しっかりお土産まで頂いちゃった!

こりゃもうメチャメチャ行きたくなったのは言うまでもありません!

そんなミラクルガールな志穂さんがいる、ホテルふしやさんはコチラ➡ふじやさんのホームページ

Facebookページもあるみたいなんで、是非見てみて下さいー!

ということで、日々バタバタしてますが、僕に逢いたいという方は、是非メッセージをください☆

それでは皆さん明日も張りきっていきましょー!!!

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911