農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

もしも僕が何も発信していなかったら、この写真は絶対に存在しえなかった。

ここ数日悪天候続きで、稲刈りが一時ストップ中の家福来ファームです。

そんな時だからこそやれることも沢山あって、ある意味ではいいタイミングになったかも。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

ということで、順調に刈取りしていた先日、はるばる東京から御一行様が僕の田んぼに来て下さいました!

received_960652940746551.jpeg

この方々は、東京都台東区の[ 上野桜木あたり ]の皆さん。

上野桜木あたりとは何なのか??

是非ググってみてください!

超イケてるスポットですよ☆

そんなイケてる上野桜木あたりで、実は昨年川西町の[ 豆の展示会 ]というイベントを行いました!

その名の通り川西町の特産品である[ 紅大豆 ]を中心に、川西町の様々な農産物や文化を五感で楽しんでもらえるようなイベントを開催しました。

この展示会に、僕も参加させて頂き、家福来米の販売と川西町のPRをさせて頂きました!

その時、実はスーツを一切着ていきませんでした!笑

そしたらやっぱり、桜木あたりの皆さんに『 スーツじゃないんですか!? 』とのツッコミを一発!

『 だって僕、スーツは農作業の時か冠婚葬祭の時か大事な会議などの時にしか着ないんですよー! 』

『 もしスーツで農作業してるのをご覧になりたければ、是非川西町に来て下さい! 』

という風に、僕の中では鉄板ネタにもなりつつある返しで、その時は盛り上がったものの…

今回本当に来て下さったんですよ皆さんがっ!!!!!

received_960652560746589.jpeg

もちろん今回は僕の姿だけを見に来たわけではないのですが、無事皆さんに僕の作業風景を見て笑ってもらえて感激でした!

そんでもって、刈り取った田んぼに皆さん入ったことがないとのことだったので、皆で田んぼウォーキング。

ザクザクする感触や、稲わらの匂い、稲穂を揺らす風や照りつける太陽を存分に感じてもらって、皆さん凄く楽しんでくれて更に感激!

この感覚が当たり前になっていた僕も、改めて気付かせてもらえたし、何よりこの繋がりを持たせて頂いたことに感謝。

今までも色んな出会いがあって、色んな繋がりがあったけれど、今回こうして皆さんがはるばる東京から来てくれて、一個人の農家を見にわざわざナビを頼りに運転してきてくれたこと、本当に嬉しいし、めちゃめちゃ凄いなって。

そしてやっぱり、何も発信していなかったら、絶対こうはならなかったんだろうなって。

それで、その発信がちゃんと届いてくれたんだなって実感したんです!

received_960653237413188.jpeg

稲刈り後には僕達のCAFEでコーヒーも飲んで下さり、最後に皆でパシャリ。

上野桜木あたりの皆さん、本当にありがとうございました!!!

よっしゃーそしたら今度は僕が行く番やっ!!!

ということで、今年も川西町の豆の展示会を開催させて頂く予定です!(はっきり言っちゃっていいのかな?笑)

そして、僕も行く予定です!!

というか是非行きたいのですが、なにせ待望の赤さん誕生がその頃なので、こればっかりはなんとも言えないんです!!!

きっと僕達の赤ちゃんなので、そのあたりを察知してくれることを少々期待しつつ、現在準備を進めております!

詳しく決まったらまたご報告しますので、皆さん楽しみにお待ちください!

やっぱりこれからも僕は発信していきたいと思うし、もっと沢山の人にこの発信を届けたい。

今後もスーツ農家齋藤聖人を要チェックで宜しくおねがいしますー!!!

それでは皆さん明日も1日エンジョイしてください☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911