読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

スタートですー!!!

 稲刈り2016  稲作修行!

あと10分もすれば、いよいよ28歳突入!

そんなドキドキの現場からお送りしている今夜…

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

僕のFACEBOOKページをご覧の方はお気づきかもしれませんが…

IMG_20160909_165746.jpg

実は急遽昨日から、稲刈り2016がスタートしてましたー!!!

ご覧の通り、帽子には1粒のお米をワンポイントのオシャレとして飾り付け…な訳はありません!!!

今の今までまさかこの時帽子にお米が付いているなんて全然気づいておらず、昨日1日はこのヴィジュアルで刈取りしていたようです。。。笑

IMG_20160909_170229.jpg

9月に入って、草刈を行うのと同時進行で稲刈りに向けた色々な準備作業も進めて、いよいよ稲刈りがスタート!

実は以前ブログでも、コンバインを譲って下さる方を探していますというお声がけをさせて頂いたものの、色んな理由があって結局今年も大先輩のコンバインさんに現役続行をお願いすることになりました!

その節は、皆さん本当にありがとうございました!!!

そんなこんなでいざ始まった稲刈り2016。

心配していた台風もなんとか山形をそれていってくれて、正直一安心しました。

また、昨年かなーりショックだった[発芽]した籾さんも今のところ見つかっておらず、なんとか無事にスタートを切れました!

まずはヒメノモチというもち米の品種から刈取スタート。

今年ヒメノモチは作付面積を増やしたので、例年よりも2日長くかかる予想。

なんとか明日も天気はもってくれそうなので、明日もバンバン刈り取りますっ!

そんな今年は、初っ端から嬉しい出会いが盛りだくさん!!!

どんな出会いがあったのか!?

詳しくは後程書こうと思いますが、あたりの御一行様みなさん川西町を思う存分楽しんでいってくださいませー!!!

それでは今日はこのへんで、皆さん明日も素敵な1日をお過ごしアレ☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911