農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

いきなり東京ドーム3つ分の草を刈れって言われても、そりゃ大変ですよね。

ついにオリンピック終わっちゃいましたね!

過去最多となったメダル獲得数!

凄いぜニッポン!!!

こうなったら、やっぱりニッポン農業ももっともっと魅力的にならなくちゃね!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

そんなこと言っといて、前回のブログからだいぶ期間空いちゃってますね!

いつも気にかけてくれるそこのアナタ、ごめんなさい!

でもね!

IMG_20160814_060739.jpg

ちゃんと今年もホース引っ張り&リモコン部隊として、大活躍してますよー!!!

IMG_20160815_063231.jpg

例年通り、我が家は今年も『 地上防除 』で田んぼの消毒作業を行ってます。

地上防除とはその名の通り地上から行う防除形態で、その他現在主流になっているのが、ラジコンヘリを使った防除の形態です。

地上防除で一番大変とされているのが、ホースを引っ張って歩く事。

現在では機械も進化し、昔に比べたらだいぶ楽にはなったものの、流石に面積が増えればどんどん疲労度も高まるもの。

今年は作付面積が約13haに増えたため、例年よりも3割増しでホースを引っ張ります。

ところで13haと聞いて、だいたいどれくらいの面積かイメージできますか?

ちなみに、よく例えに出てくる東京ドームは建築面積が約4、7ha。

単純計算で、我が家の田んぼの面積は東京ドームが約3つ分弱になるんだそうですよ!

…ていうか、僕もそうだけれど最近東京ドームに行く機会が全くないので、イマイチよく分からない。

ただ、炎天下の中東京ドーム3つ分の面積の草刈りをしろと言われたら、なんとなく大変だなって思いますよね!?

そんな感じです!!!笑

ちょっと話がそれましたが、やっぱり地上防除は中々大変なので、今後いつまで継続していけるのか正直微妙なところ。

現状僕と父ちゃん師匠でやってるけど、もしどちらかが倒れたらどうすんねんって話です。

これは決してこの作業だけじゃなくて、日本の1次産業のほとんどはすごく微妙なバランスで立っているんだと思う。

だって、日本の農家の平均年齢は60歳以上なんですよ!

それくらい、今の日本には若い農家がいない。

これは僕にとってきっとチャンスなんだと思うけど、それでもやっぱ若い農家はもっと増えて欲しい!

そのために、何ができるんだろう?

そのために、何が良くて何が悪いなんて考え方自体が壁になってる。

じゃあ自分には何ができる??

まずはもっと色んなカタチで農業に触れるキッカケを与えていきたい。

そんな事を想いながら僕はお米を、日本の土地を、田舎の存在価値を作ってますよ!

だから、もっともっと色んなカタチの農業があっていいんだと、心の底から想ってる。

あっという間に稲刈りまで1カ月を切ってます!

今年も新米楽しみにしててくださいねー!!!

それでは皆さん素敵な明日をお過ごしアレ☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911