読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

齋藤家には、30を超える墓石があるんです!!!

齋藤家の出来事!

卓球男子団体惜しかったー!!!

でも、やっぱりすんごいっ!!!

ちなみに個人銅メダルを獲得した水谷選手、運転免許は縁あってお隣の長井市で獲得したそうですよ!

卓球選手を目指す学生諸君は、長井市で免許取るのが流行りそう!笑

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

てな訳であっという間に19日。

皆さん良いお盆を過ごしましたかー!?

ちゃんとお墓にご先祖様をお迎えに行きましたか??

僕もちゃーんと行きましたよー!

でも、こう見えて一応僕で16代目(分かる範囲で)なので、ご先祖様達皆さんを連れてくるのがちょっとばかり大変なんですこれが。

IMG_20160813_152609.jpg

あんまり写真を撮らない方がいいかとは思いつつも、ちゃんとご先祖様にお願いしたのでOKということで、実はここに写っている墓石は全て齋藤家のご先祖様のお墓になります。

昔は今と違って一人一つの墓石となっていたため、こんなにも数が多いんです。

ちなみにここは齋藤家だけの昔からの墓地になっていて、もう一か所集団墓地に齋藤家のお墓が存在します。

IMG_20160813_135306.jpg

この墓石の前に御供え物をするんですけど、なんと齋藤家では今も全て手作りしてるんです!

IMG_20160813_140304.jpg

お供えする食べ物やお花はもちろんのこと、なんと下に敷いている墓座までもが手作り。

ちなみにこの日に新しくする仏壇のお箸も、切ってきた木から作ります。

もうね、じいちゃんのテクニックがヤバすぎなんですよこれがっ!!!

もしもの話、来年の今頃じいちゃんがこれら全てを作れなくなったとしたら、間違いなく僕一人じゃできないんで、そこで終了。

きっと、近くのスーパーから御供え物一式を買ってこれば問題は解決!

よくこういう話をすると、そんな素晴らしいモノをなくしちゃダメだ―!!!

って言う人がいます。

確かに、できれば僕も失くしたくはないなーって思う。

でも、必ずしもそれが全てで、それだけが正解にも思わない。

IMG_20160813_154156.jpg

お墓の上を見上げると、メチャメチャ綺麗な木々たちが包んでくれてて、僕はこの感じをずっと繋いでいきたいなって想ってます。

農業も、農家が高齢化していく中で、若い担い手が少ない中で、もっともっと沢山の考え方で、もっともっと沢山の方法論の中で、見た目ややり方をどうこう論議してる場合じゃないんだと思うんですよ。

切実に。

もっともっと楽しく生きていけるように、明日も早起きして田んぼに行ってきますー!!!

それでは皆さんも素敵に1日を☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911