読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ウチの田んぼにナゾノクサはいませんが、期間限定でヘンクサーならめっちゃGETできますよ!

稲作修行!

そういえば今日は[ はしの日 ]だったそうです。

はしと言えば…箸!!!

皆さん今日は箸使いました??

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

そんなはしの日だった今日は、箸は持たずに[ 鎌 ]を持って、田んぼへGOしました!

1469686376233.jpg

だってウチの田んぼに、巷で噂のヘンクサーの巣があるというタレこみがあったんですから!

現場はタレこみ通り、ヘンクサー達の温床になっていました!

分かりますか??

なんのこっちゃか分からない?

じゃあもう少しクローズアップしてみますよ!

1469675263096.jpg

ほらほら!!!

これはまいっちゃう感じでヘンクサーが生えちゃってます。

…えっ??  もしかしてポケモンじゃないの??

おもいっきりちがいまーーーーーーーす!!!

ポケモン狩りならぬ、へん草刈りです!

ということでだいぶひっぱちゃいましたが、今日は1日田んぼのへん草取り!

そもそもへん草とは、正式には『ノビエ』と言われるヒエを総称した雑草です。

ノビエは水田で最もポピュラーな雑草で、困ったことにそのルックスが稲さんとそっくりなんです!

なのでなかなか見つけずらいこともあり、そんな間に大繁殖してしまいます!

そして大繁殖をそのままにしておくと…結果的に減収になったり、大変な事が盛りだくさんに。

というのも、彼らは同じ水田の中で稲さん達と共に、必死に生きようと生存競争を行うからです!

しかもその生命力は稲さん達よりも強く、稲さん達の養分までも奪い取り、結果的に稲さんが十分に成長できなくなってしまいます。

他にも秋の収穫時、機械に詰まる原因になったり、ヒエも穂をつけるので、お米とヒエの実が混ざって選別が大変になったりと、もうホントに大変になっちゃうので、まだ稲さん達の穂が出ない今の時期に、ヒエ達を刈り取ります!!!

1469686374505.jpg

そんなこんなで1時間も経つとこんなに沢山のヘンクサーをGETできます!!!

ポケモンだったら嬉しいのに、ヘンクサーはむしろGETしたくないんですよね。

そのために、除草剤を散布したりして抑制しているものの、様々な要因でどうしても1、2枚はヘンクサーが出現してしまう田んぼがあるんです。

でも、これが全て無農薬の田んぼだったら、きっと写真では伝えられない程たくさんのヘンクサーが出現します。

無農薬栽培を行う上で1番大変とされているのが、除草ですからね。

なんでもそうだけど、言うだけなら誰にでもできるし、超ミラクルハイパー簡単。

でも実際やるとなったらなかなかそうはいかない。

未だに時々、胸が痛くなるようなコトを言われる時があります。

…なんだかこっから先を書こうと思うとメチャメチャ長くなりそうなのでこの辺で。

とにかく、言葉にする時は、その先を考えた上で言葉にできるとハッピーだよねって想うんです。

それでは皆さん明日もハッピーな1日を☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911