読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

THIS IS 米 ROOM!

稲作修行!

今晩も、カエル達のコーラスに合わせて、ソラくんリサイタルの開幕です。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

今の時期、お米を作っている農家さん達(特に東北)が1日のほとんどの時間を過ごす空間。

IMG_20160510_081040.jpg

操縦席と言う名の運転席、つまりはトラクターの中!!!

IMG_20160505_080223.jpg

ブログの更新がだいぶ空いていた間にも、田植えをするための田んぼの準備は着々と進んでおり…

IMG_20160504_172725.jpg

田んぼに肥料を投入してから、まず一発目に[ 田起こし ]という、名前の通り田んぼを起こして回ります!

冬の間冬眠していた田んぼさんは、硬くなって中々起きてくれず時間がかかるんです。

ちなみに僕は、時速2~2,5㎞のスピードで田んぼを起こしていきますが、中にはもっとじっくりゆっくり起こす農家さんもいます。

IMG_20160508_090558.jpg

そうしてやっと起きてくれた田んぼさんに、今度は水をかけちゃいます!!!

人間だったら起きてすぐ水をかけられた日には、確実に怒っちゃいますけど、田んぼは怒りませんよ!

むしろ待っていたかのように、喜んで水をがぶ飲みするんです!!!

そこへすかさずまたトラクターで入っていって、次は[ 代(しろ)かき ]を行います!

この代かきを行う事で、皆さんが良くイメージする[ 足がぬかるむドロドロの田んぼ ]に近づけていくわけです。

という訳で…実は先月末あたりからひたすらトラクターの中で作業をしている僕です。

多い日には、1日10時間以上もトラクターの中にいることも!

なので、時には家に帰らずトラクターの中でご飯を食べたり、休憩をしたり、まさに米ルーム!!!

だからこの時期の農家さんのトラクターの中には、何かしら飲み物や食料が余分に積んである人が多いはず。

これきっと、農家あるあるに間違いなしです!笑

ちなみに代かきは、時速1,5~3㎞のスピードで行うことが多いため、時折睡魔に襲われそうになる瞬間もあったり。

これもきっと、農家あるあるだと思いますが、なんといってもこれが1番危ないんですよ!!

全国のどこかで、毎年のようにこの居眠り運転が原因の農作業事故も起こっているほどです。

なので、よっぽど気を付けなきゃいけないんですよこれが!!!

そんな訳で、明日も睡魔に襲われることのないように、気をつけてトラクターに乗り込みます!

皆さんも、運転にはくれぐれもお気をつけた1日をお過ごしください☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911