読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

フルスロットルで進めてますー!

最近は早朝にお嫁さんと農道を散歩するのが日課になってます。

やっぱり田舎は歩行者が少ないから、珍しそうに眺める運転手さん達。笑

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

ブログを休んでいたこの1週間…

IMG_20160420_141336.jpg

モチのロンでお米作りはフルスロットルですよー!!!

1460888626236.jpg

これから田植えまでの間、家福来ファームではお米の種を育苗箱という箱に播いて、ハウスの中で苗を育てます。

そのためには床土という、いわばお米の種さんのベッドのような土が必要不可欠!

イマドキの農家さんは土は一切使わずに育苗する人も多くいますが、オールドタイプの家福来ファームでは今年も床土作りからスタート!

去年のブログにも登場した[ まぜ太くん ]という機械を使って、独自の床土を作り…

1460888625161.jpg

出来るや否や今度はその床土を使って、育苗箱のベッドメイキングならぬ、床土詰めを開始!

1460888626146.jpg

今年は作付面積が3割増しになったため、育苗箱も3割増しに!

とはいきません!!!

というか、いきたくありません!!!笑

だって…もうこれ以上育苗箱を置くスペースがなくなっちゃうんですもん。

だから今年は、電卓をたたきまくり必要最低限の育苗箱でチャレンジを!!!

育苗箱の枚数だけでなく、肥料の量だったり、床土の配合比率だったりを少しづつ変えて検証開始。

この結果は後々分かるので、今後に活かしてなるべくコスト(主に資材面)がかからないように。

でも!

[ 安かろう悪かろう ]にはならないように!!!

それはきっとアナタも想っているはず。

やっぱりうんまいお米作りたい!!!

必要になってくるのはやはり[ 経験と勘 ]であり[ 技術 ]なのかな。

有り難いことに、僕のそばには師匠もいて、大先生もいて、沢山の大先輩がいる。

みんなそれぞれ考え方も違うしやり方も違うけれど、逆に沢山のコトを観ることができるチャンス☆

そんな訳で今日も観るモノしっかり観て、検証してきまーす!!!

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911