読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

この時期でも吹雪になっちゃう。 そう、これが山形です。

その他色々なこと!

今日はレイニーブルーな気分。

でも、それは降り積もる結晶達がそうさせているだけさっ!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

はい!

という訳で今日もせっせと準備作業!

これから何千枚もの苗箱を並べるために、育苗ハウスの建築ラッシュでございます。

今年は1.3倍もの作付面積になる分、新たに骨組みから建てるハウスもあって、ヒーハーって感じです。笑

それにしても今日は寒いし風も強い!

そしたら案の定…

IMG_20160411_144025.jpg

雪降ってきたしー!!!

ちなみに今日のマスクは防寒対策も兼ねてます。笑

マスクしただけで、体感温度が5℃くらい違いますね!

でもまぁここまでは想定の範囲内

去年も今頃に雪が舞った日がありましたし、流石に桜と同じタイミングは珍しいものの、時折吹雪の中でも作業は続行!!!

なんとか全貌もみえてきたし、あとは素直にじいちゃん大先生のいう事を聞いて進めるべし。笑

そして訪れた夜更け。

夕方からなんだか大粒の結晶が降ってきたなーと心配に思って窓を開けるとそこには!

IMG_20160411_204012.jpg

なんじゃこりゃーーーー!!!!!

このままの勢いで朝を迎えたら、確実に一面銀世界に逆戻り。

それ以上に、折角ハウスにビニール掛けたのに、破けないかが心配で、夜はちゃんと寝るんだろうけど…落ち着きません!

Facebook上でも、同じ置賜地域のお友達は皆さん、スタッドレスを履き替えたことに心配のご様子。

確かに通勤で車乗らなきゃいけない人は、そりゃもう眠れない程心配している人もいるかもしれません!

その点、僕は一歩外に出れば職場だから安心。

この雪できっと大はしゃぎしてる子もいるかもしれないけど、明日からのお天気で一気に消えて無くなって欲しいなぁ。笑

でも、この時期に雪を観ることができるなんて、それはそれで素敵なような気もしますね!

これが山形という場所です!!!

どうです?

気になったそこのアナタは、是非一度山形にお越しください!

そして一緒に農作業して楽しみませんか??

そんな方、旅費はお出しできませんがドシドシ募集中です!

それでは皆さん明日も素敵な1日をお過ごしください☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911