読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

どんな状況でも、誰が相手でも、分かるように伝える技術は訓練してこそ。

自分のこと!

今年度最後の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

今日は白鷹町に行ってきました!!!

FB_IMG_1458894908845.jpg

PHOTO by 大木さん

以前ブログに書きましたが、[ 白鷹町認定農業者連絡協議会研修会 ]にて講演をさせて頂きました!!!

白鷹町の皆さん、本当にありがとうございました!!!!!

今回は初めて、認定農業者という大先輩の方々の前での講演!

僕の父の世代の方が大半を占める会場は、僕にとって未だ体感したことの無い凄まじい領域でした。

そんな緊張MAXの中いざスタート!

始まってみると、さっきまで言おうとしていた言葉や流れが一気に遠のきドンドン進んでしまい、あっという間にフィニッシュ!

すみません!!!

なんと20分もの時間を残して僕の話が終了!

あの瞬間かなり焦ったことは覚えているのですが、その後の質疑応答が想像以上に盛り上がり、逆に良かったのか?!

何はともあれ、きっと何かは伝わってくれたと思う!!! いや、思いたい!!!

まだまだ農家としては経験が浅く、足りない部分は沢山あるかもしれない。

でも、だからこそ思い切りやれている部分もあると思う。

今回こんな素敵な機会を与えてもらえた事に感謝です!!!

そして何よりも…

もっともっと伝える訓練をしなきゃなー!!!!!

自分の想っていることを、どんな状況でも、誰が相手でも、分かるように伝える技術は訓練してこそ。

だからこそ、自分の想っていること、やりたいことは、ドンドン人に話す事。

それができるならば、今度は決めた時間内に伝えられるように。

相手は貴重な時間を自分に使ってくれているのだから。

それでは皆さん、明日は[自分のやりたいことを1分で相手に伝える]1日をお過ごしください☆

やってみると楽しいですよー!

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911