読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

七草パワーを頂きながらルービーを流し込む。笑

今年もソラ君はコタツ布団にやってくれましたよ。

明日買いに行かなきゃ。。。

スーツでお米を作っている[ スーツ農家 ]の齋藤聖人です!

久々に寝落ちしてました!!!

んー背中が痛い。

さて、日付変わりましたが昨日1月7日は何の日だったでしょう?

そう!

七草がゆ食べましたか!??

お粥に春の七草のセリ、ナズナゴギョウ(母子草)ハコベラホトケノザ(田平子)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を入れて食べるのがこの日なんです。

正月のごちそうやお酒の飲み過ぎで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があるとされています!

という訳でザックリと七草がゆの効果について。

 ・セリ

  → 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

  ・ナズナ

  → 熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

 ・ゴギョウ

 → せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。 

 ・ハコベラ

 → タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。

 ・ホトケノザ

 → 体質改善全般。

 ・スズナ

 → 消化不良の改善。

 ・スズシロ

 →スズナと同じく、消化不良の改善。

よっしゃーーーこれで弱った体もバッチリ!

と思いきや…

訳あって今日はお嫁さんの実家に来てるんですが…

朝からルービーを胃に流し込んでます!笑

こうなったら楽しむしかないっ!!!

………………………

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911