読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

出会いに感謝!!!

今宵はお嫁さんがお泊りなので…一人でお菓子パーティー開催中っ!笑

[スーツ農家]の齋藤聖人です!

昨日はいざ東京へ行ってきました!!!

ブログを見て下さっている方はご存知だと思いますが…

IMG_2714.jpg

[ やまがたハッピーライフカフェ Vol.8 ] にて、先輩移住者という立場でお話をさせて頂きましたー!!!!!

このイベントは、山形での移住や就農に興味のある方に対して色々な情報をお伝えさせて頂くと同時に、都市で生活する方が地方をどのように見ているのか?

どんな風に感じているのか??

そんな意見や想いを僕達も教えてもらうイベントでもあります。

今回は[ 農業 ]というテーマの中で、僕と白鷹町Iターンされた農家さんとの2人でお話をさせて頂きました!

まずはトップバッターの宮部さん。

実はこの方、僕が3年前に受けた新規就農者支援研修時に同じ研修を受けていた同期生というサプライズ!

元々流通分野で働かれていたことや、Iターンという僕とは違った目線からのお話をされていて、その内容はとてもリアルでめちゃめちゃ良かったです!!!!!

きっとこういうリアルな内容を、参加者の方は求めているんだろうなぁと僕も思いました。

という訳で、今回は僕も実生活の中で素直に感じる内容をまとめてきたつもりでした!

そしていざ僕の番へ。。。

果たしてどんな内容の話をしたのかというと…

実は、農業のことはきっと宮部さん話してくれるだろう!

と思って、農業についてはほっとんど書いてきてませんでした!!!笑

もしも昨日あの会場で、お米作りについて聴きたかった方がいらっしゃいましたら…是非ご連絡下さい!

で、何を話したのかというと…

[ 置賜(僕の住む川西町の場合)は、まず冬が大変!!! ]ということ。笑

だって、これは紛れもない事実だし、これを分からないで住むのはあまりにも過酷すぎると思ったからです。

でも、そんな厳しい冬でもなんで人が住んでいるのか?

僕は、冬のツンとした空気が好きだし、つららがすごく綺麗なことだったり、勿論朝起きて窓を開けた時の真っ白い世界も美しいと思うことだったり。

あっ、でも1番は[ 当たり前にゲレンデに行ける事 ]かもしれません!笑

僕、冬はスノーボードをするんですが、急に行きたくなっても行ける環境ってすーごい素敵だと思います!!!

ちなみに今年からは、ほぼ毎日ゲレンデに行くことになるのですが、その話は後日改めて。笑

そんな感じで、前半は[ 日常の中にはっきりとした四季を思い切り感じることが出来る ]ことが、魅力に感じていることの1つだというお話を。

もちろん、何故に僕がスーツを着て農作業しているのかもサラッとお話しました!

そして後半は、[ 地方は何もない(厳密にはそうではないけれど)からこそ、自分のやりたいことがやりやすくて、なりたい自分になりやすい場所 ]だと想うというお話を。

この話、実はCAFEオーナーの完戸さんから気付かせてもらったことなのですが、結局のところどこにいようが自分は自分で、都市にいるから変われないとか、田舎にきたら絶対に変われるとか、そういう事ではないと思うんです。

その場所でどういう景色を見たり、どういう物に触れたり、どんな人と会話をしたりするかで、感じ方や考え方は大きく変わるキッカケになって、それが言動や行動に現れてくるのかなぁって。

だからもし田舎の方が、なりたい自分や、やりたいことがやりやすいと少しでも思うのであれば、飛び込んでみるのがオススメです!!!

という話だったのですが…まさに完戸さんの内容そのまま。。。笑

でも本当に良い内容だなぁと思ったことなので、僕のフィルターを通してお話させて頂きました!

きっと、誰かには響いてくれたと思います!!!

そしてその後は参加者の方と直接お話させて頂いたのですが…

なんと、僕のブログを見て、来て下さった方がいらっしゃったのですー!!!!!

実は、始まる前は不安の方が大きかっただけに、ハンパなく嬉しかったです!!!!!

あまりに興奮して、お名前も聞かずに終わってしまったのですが、本当にありがとうございました!!!

もしよければ、是非ドンドンメッセージを頂けると嬉しいです!

しかも、その後直接お話出来なかった方からFacebookでメッセージを頂けたり、嬉しい出会いが本当に沢山あった1日でした!

当日会場に来て下さった皆さん、そして色々と準備をして下さった行政の皆さん、本当にありがとうございました!!!

めちゃめちゃ楽しい時間を過ごすことが出来て本当に良かった!

そんな事を想いながら、実は昨日の夜行バスで山形に帰還。。。笑

どうしても今日帰ってこなければならず、実は今にも眠りそうな中でパソコンの前に座っている僕でした!笑

ということで、明日からは朝早いので、今日はこれにて終了!

皆さん明日からも楽しんでいきましょー!

………………………

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911