読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

後始末着々と。。。

齋藤家の出来事!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

[スーツ農家]の齋藤聖人です!

すみません!

昨日は呑み過ぎてしまい、気が付いたらコタツで朝を迎えてしまっておりました。。。

しかも、久々に二日酔いになってしまい、一日中頭がガンガンする。。。

でも、色んな話ができて凄く楽しかったし、嬉しいこともありありで充実したお酒の席でした!

たまにはこんな日も…いいですよね!笑

そして本日齋藤家では法事があり、午前中はパタパタとしていたのですが、午後は流石にダウンしてしまいました!

それにしても今日は一段と寒いっ!!!

稲刈りが終わった後からというもの、天候は安定して清々しい青空が広がる毎日でしたが、東京でも木枯らしが吹き、北海道では雪も降り、一層冬へのスピードを肌で感じています。

これから迎える山形の冬。

特に置賜地方の冬は、本当に厳しいんです。

どれだけの厳しさなのか?

その模様は冬場にアップいたしますので、ちょっと楽しみにしててください!笑

そんな訳で、家福来ファームでは冬に向けた作業が着々と進んでおります。

IMG_1784.jpg

なんといってもまずは、後始末作業です!!!

という訳で、先日はじいちゃん大先生と共に、モミガラタメ神殿の後始末作業を決行!

fc2blog_20151008221435e94.jpg

前に書いた通り、家福来ファームのもみ殻さん達は、お隣米沢市畜産農家さんで再利用して頂いております。

そのため、籾摺り作業が終わってからも、もみ殻の回収に来てもらっていました。

IMG_1779.jpg

最後の回収も無事に終わり、ようやく役目を終えたモミガラタメ神殿の撤収作業。

それが終わると、取りきれなかったもみ殻や、用水路に入ってしまったもみ殻さん達を、すくい上げて、運びます!

どこに??

IMG_1786.jpg

もちろん、田んぼでございます!!!

そもそももみ殻は、田んぼで生まれたものなので、こうして田んぼに還すことは、本来の姿なのかもしれません。

ただ、全部が全部そうした方が良いのかと言われると疑問もあり、もみ殻を生の状態で戻すと、中々腐熟が進まずに来年もそのままの形で残ってしまい、代かきの時に大変な事になってしまう可能性もあるそうです。

なので、出来ればもみ殻堆肥として活用するのも方法の一つですが、現在は様々な観点から使用していません。

ただ、実は今までもみ殻を炭にして育苗の土として使用していたりしていました。

今年はばか苗の対策として使いませんでしたが、来年以降はどうしようか検討中です。

できれば極力有効活用していくことが理想形。

もみ殻だけでなく、今までの様々なやり方を、これからの時代は更に付き詰めて考えていかねばと思っています。

これは農業に限ったことではありません。

実際明日行う予定の作業も、検討が必要な事の一つ。。。

明日は大変な一日になりそうです!

色んな意味で。笑

そんな本日は、これから楽しみにしている番組が放送予定!!!

11時15分からは、フジテレビを要チェックです!!!

コタツにみかんでセット完了!

それでは皆さん今日も素敵な夜をお過ごしください☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。