読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

笑って食べるのが1番!!!

その他色々なこと!
日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。
そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!


[スーツ農家]の齋藤聖人です!

残念ながら昨晩は体調が悪くブログを休んでいました!

稲刈りが終わって一段落…と思いきや、この時期は様々なイベントが毎週のように開催されていて、そういった準備や地域行事などなど意外と毎日予定が詰まっている僕です。

その中でも、実はちょっと楽しみにしていることが先日ありました!

IMG_1699.jpg

そう!

農協青年部で毎年行っている[食農教育活動]ですっ!

僕が就農当時から青年部の先輩方が行ってきているこの活動。

地域の保育園や幼稚園に行き、直接園児たちと一緒に農作業を行い、毎年稲刈りが終わった今の時期に収穫作業を行います。

昨年からは畑の作業の他に[バケツ稲]の栽培も始めました!

残念ながら今年のバケツ稲は、お盆明けの悪天候が原因なのか、思うように育てることができなかったのですが、それでもなんとか畑のさつまいもはしっかりと育ち、園児たちの歓声が響き渡りました!

この食農教育活動の何が楽しみなのか?

それは勿論、農作業ってやっぱりこうだよなー!!!

って改めて思うんです毎年。

こうって何が??

子供達は、兎に角収穫することが楽しくて、大きな作物が採れると嬉しくて、虫がいたりしたら喜ぶ子もいれば、土の感触が気持ちいいって言う子もいたり、そこには余計な事がなんにもないように感じるんです。

それが1番だよなって思うんです。

震災以降、年々食に対する安心安全が求められるようになってきている風潮があって、子供の事を考えるからこそ親は様々な事に敏感になっていて、何が安心なのか? 何が安全なのか? 果たして何が正解なの? 何が不正解なの?

なんでもかんでも白黒はっきりしてないとダメみたいな。

僕のやっていることだって、人が違えば捉え方が全く違ってて、僕は色んな意見があって、色んな選択があっていいと思っているけれど、逆にそれはどっちにも属さないからなんかダメみたいな。

僕が就農した3年前、当初からインターネットを活用して何かやっていこうと思っていた僕は、農業に対して様々な情報を得ようと、自分がこれから具体的にどんな農業を目指していきたいのか、まださっぱり検討もついていなかったので、色んな方の色んな意見を観てきました。

その中で、ある農家さんがとても印象的でした。

当時この農家さんは、慣行栽培、つまり化成肥料や農薬を使用した農業について全否定していました。

その方は慣行栽培は行っておらず、そういったモノは一切使わない農業を行っている方だったのですが、当時の僕はとてもショックでした。

今の自分自身、そして自分の家の農業、全てが全否定されたように感じたからです。

でも、この家に生まれ育ち、自分の家で作ったお米や野菜を食べてこの歳まで生きてきた僕がいる。

この時から自分の目指す方向が定まったような気がしました。

周りの意見は気にする事ないよ!

そんなの言わせといて、無視すればいいんだよ!

たまにこんな風に言われることがあります。

確かにその方が自分は楽だし、知らなければ悩む必要もないから変にエネルギーを使う事もないかもしれません。

でも、僕はどうしても気になっちゃうんですよねー!笑

だから、こんな突拍子もない事してるくせにいつも悩んでばっかりいます。

昔から心配性で優柔不断、人前に出たら自信なくすし、勢いで自分の意見を主張したかと思えば次の瞬間には後悔してたり。。。

兎に角めんどくさいんです僕。

でも、自分の中では出来る限り互いを理解しあって、良き点はお互いに取り入れていくことで、もっと素敵な、もっと大きな、もっと良い方向に進むんじゃないかなと思っているんです。

いつも。

それに、何かを否定することで生まれる価値にはやっぱり魅力を感じないし、やっぱり楽しくない。

そんな風に考えてばっかりいるから、たまに頭の中がごちゃごちゃしちゃう時もあります。

でも、そんな時に子供たちが楽しそうに農作業をしている姿を観ると、これでいいんだよなーって思うんです!!!

まずは楽しむこと。

そして笑って食べることが1番の安心安全なんじゃないかなって思ったりします。

こんな風に、いつでも笑って農業をしている、そんな農家に私はなりたい!!!

なんだか愚痴ったような事を書いてしまって、気を悪くする方がいたらごめんなさい。

でも、僕は変わらずこのスタンスで、楽しんでいこうと思うので、是非温かい目で見守ってやってください!

皆様よろしくおねがいいたします!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
次回つづく!
です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。
お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!
是非宜しくお願い致します!
………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 
http://kaburamai.jp


………………………
bookcafe UN!ON(ユニオン)
※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。
更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1
フレンドリープラザ1階
【通常営業】
毎週 金曜・土曜
10:00~20:00(Lo19:30)
プラザイベント時 臨時営業
10:00~プラザ営業時間に準じる


………………………

ファーマーズFacebookページ
https://www.facebook.com/farmers5.komatu


お問い合わせ先
farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

齋藤聖人(さいとうきよと)
メールアドレス kaburamai@gmail.com
Facebookアカウント 齋藤聖人
Twitterアカウント @popotan0911


※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。