読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

[家福来米]刈り取り完了です!!!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

朝晩の冷え込みが日に日に激しくなってきている山形県東置賜郡川西町。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は昨日から鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリになってます。。。

早く風邪さんには飛んでって欲しいのですが、残念ながらこちらも日に日に激しさを増しているような…

いや!

病は気からと言うように、食って寝ればなんとかなるべし!

という訳で、宣言通り今朝は1人籾摺り大会からの幕開けです!

お昼頃までかかってようやくひと段落。

そして間髪入れず…

稲刈りの旅へと出発です!

それにしても今日はいつにもまして気分ノリノリでコンバインに乗り込みました!

それもそのはず。

実は…

昨日から、お待ちかねの家福来米になる[コシヒカリ]の品種の刈り取りに着手していたのです!

コシヒカリは他の品種に比べて草丈が伸びやすい品種のため、稲が倒れる「倒伏(とうふく)」になり易い傾向にあります。

昨年は見事にびったりと倒してしまい、コンバインに詰まったりとかなり難儀しましたが、今年は昨年ほどの倒伏はなく、コンバインに詰まらせる事もなく順調に進んでおりました!

しかしながら、強風のためうねってしまった稲穂の中を進む様は、まるで荒れ狂う海の中を進むが如し。

でございます。

そんな事を思いつつも、ラストのストレート!

そして遂に…

本日、[家福来米]の刈り取りが完了しました!!!

今年はどんな方に食べて頂けるだろうか?

沢山のおいしい笑顔をお届けしたい。

そんな笑顔溢れる家に福が来ることを願って。

ありがたいことに、すでに今年の家福来米を食べたいと言って下さる方もいらっしゃいまして、僕も早くお届けしたいのですが、新米の販売に関してはもうしばらくお待ち下さい!!!

そして今年は、是非たくさんの方に食べて頂きたいので、ちょっとした企画も考えています!

是非お楽しみしてて下さい!!!

ということで、まずは稲刈り2015が無事に終わるように、ラストスパート踏ん張ります!

今日はマスクをしたまま眠りにつきます。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

家福来ファームオンラインショップ

http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。