農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ギリギリセーフでリベンジ完了!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

悔しい思いをした昨日から一夜明けて、予報通り今朝は雨。

おまけに風もメッチャ強くて、体感温度はすこぶる寒いっ!

やっぱり今日は稲刈りできないかなーと思いながら、お嫁さんが風邪でダウンしていたこともあり、本日は一人でカフェ営業!!!

ホントは籾摺り作業などもやらなければならないのですが、嬉しいことに毎週金曜土曜を楽しみにカフェに来て下さる方もいらっしゃいます。

なので、出来る限りカフェは営業したいと思っています。

カフェをきっかけとして、川西町に来て下さる方が増えて、川西町を楽しんでくれて、そこから更に農業に繋がっていくことを願っていますし、そう考えていくと、僕にとってお米を作ることもカフェを営業することも、想いは同んなじなんです。

そんな事を想いながらカフェに立っていたのですが…みるみる空が明るくなり、お昼頃には無理だと思っていた稲刈りが可能なんじゃないかと思うくらいの天候に回復!

どうするオレっ!!!

昨日の悔しさを今日はリベンジできるんじゃないか!?

でもせっかく開けたカフェを閉めるのもどうなんだろうか。。。

でもやっぱりここはリベンジするべしっ!!!

という訳で下した決断は…

「稲刈りの為一旦close、終わり次第再度open」とさせて頂きました!!!

お客さんに説明する時は緊張しましたー!笑

でも、「頑張ってきて!」

と言われたのはすごく嬉しかったです!!!

という訳で、そうと決まれば即行動!

昼飯休憩抜きでひたすら稲を刈ることに集中しました!

今日稲刈りをスタートしたのが2時10分。

前半は順調に事を運ばせ後半に突入!

しかし!

またもや想定外の出来事がっ!

今日は綺麗な夕日だなーと眺めてパシャりしたのが5時過ぎのこと。

あれ?

でもまだあと1時間はかかる予定。

おーーーーっと日が暮れるぞぉー!!!!!

昨日は雨雲、今日は暗闇が迫ってくるぞぉー!!

一気に焦るオレ。

それもそのはず、就農して3年、ナイター稲刈りなど一度も経験した事がないのですから!

しかも今日も一人で稲刈り。

こんな時はどう判断すべきなのか相談する相手もいなかったのですが、なんとか昨日のリベンジを果たすべく、コンテナいっぱいになるまで稲刈りを続行することに決断!!!

やっぱり、目標を決める事は重要です。

目標が決まれば、達成するためにどこをどうしていったらいいのか道筋が見え、そのためには何が必要で何が不必要なのか、動きやすくなります。

という訳で、ここからは迷いがありませんでした!

とにかくコンバインのグレンタンク(刈り取った稲穂を脱穀して籾が貯まるタンク)に、いかにして無駄なく籾をためて、少ない回数でトラックのコンテナをいっぱいにするか?

普段はコンバインさんに無理をさせないためにこんな事はしないのですが、今日は頑張ってもらいました!

「今日は頼むぜっ! でもお前ならできるよな!?」

そうコンバインさんに言い聞かせながら、日が沈んでみるみる暗くなる中、僕もネコ目モードにスイッチONして操縦!

その結果…

なんとかギリギリセーフでリベンジ完了!!!

やったぜ!!!

と喜んでいるのもつかの間、今度はすぐ着替えてカフェに直行!

そして締め作業もしっかり完了!

閉店間際にお客さんも来て下さり、ホントに有難かった。。。

そんな訳で、今日は休む間も無くひたすら動き続けた1日でしたが、とても充実してました!

その分帰ってきてからどっと疲労感が。笑

明日も稲刈りの旅へ出発予定なので、まずは寝るべし!

今日はホッと一息して眠りにつけます。

それではまた明日、おやすみなさいませ。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

家福来ファームオンラインショップ

http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。