読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

切り替えスイッチをポチっとなと。

稲作修行!

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

今日は夕方から雨の予報だったため、早めに準備をしていざ稲刈りへGO!

がしかし、最初に入った圃場でいきなりトラブル発生!

コンバインに稲が詰まってしまい、途中機械を何度か止めなければいけなかったり。。。

更に、どうしてもうまく刈り取りが出来ない箇所があったりで、難儀してしまいました!

なんとかピンチは乗り切ったものの、結果的にいつもの1.5倍の作業時間がかかってしまい、段々焦りが。。。

でも、焦った時こそ慎重に!

次の田んぼは順調に進み、ほっと一息入れて空を見上げると…

おぉーっと!!!

いかにも怪しげな雲がこっちに向かってくるではありませんか!

すかさず雨雲レーダーを確認すると、どうやら予報の時間よりも早めに雨が降り出しそうな、嫌な感じ。。。

どうするオレっ!!!

先日のギリギリセーフな瞬間が頭をよぎる。

今日は完全に一人で作業していたため、いざ降り出したらと考えると、再び焦りが。。。

ちょうどコンテナがいっぱいになり、一度家に戻って悩んだ結果…

今日はここで中断するとこに決定!

そうと決まればすぐさま雨よけの準備開始!

今晩は雨風が強くなる予報だったので、コンバインは一度作業場に避難。

その他作業小屋の風よけ対策をしたり、雨が入ってこないように色んな所を塞いだり。

よっしゃー準備万端!

いつでも降ってこいやー雨さん!

と思っていたら…

あれ?

中々降ってこない雨さん。

なんと、結果的には作業を中断せずとも今日1日乗り切れるいくらい雨さんは降らずに終了。。。

完全に読みが外れる結果になってしまいました!

雨雲レーダーはとても助かる便利な代物ですが、それに頼ってばかりではまだまだ。

もっと自分の感覚も研いていかねばです!

メッチャ悔しいー!!!!!

天を仰ぎました。。。

でも、こういう時こそ早く切り替える事が重要!

終わった事を嘆いていても何も変わらないし、だったら他にできる事に全力投球!

という訳で、明日営業するカフェの仕込みをバッチリ行いました!

普段自家製米粉ケーキはお嫁さんがメインで作っているのですが、今回は僕もしっかり覚えるようにチャレンジ!

自分の作ったお米が、素敵なケーキに生まれ変わるのは、勿論とても楽しい事ですし、それを食べて笑顔になってくれるように、想いを込めて作りました!

きっと美味しい笑顔になること間違いなしです!

明日は朝から雨の予報なので、早い時間帯は僕もカフェに立てると思います。

川西町にお越しの祭は、是非渾身のシフォンケーキを感じて下さい!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

家福来ファームオンラインショップ

http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。