読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

稲わらベッドにゴロリと。

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

皆さんは、子供の頃秋になるとどんな[遊び]をしてましたか??

紅葉狩りや焼き芋、どんぐりを拾って駒にしたり、すすきで遊んだり。。。

色々あると思いますが…

子供の頃の僕にとってはこの場所が遊び場でした!

そう!

[稲刈りの終わった田んぼ]です!!!

僕は男3人兄弟だったのですが、小さな頃はよくこの場所で皆んなでサッカーをしたり、相撲してみたりしてました。

そして冬になると今度は、当時ゴルフに熱中していたじいちゃん大先生と一緒に、ゴルフボールを赤く塗って、かた雪の日には田んぼの上で[無料打ちっ放しゴルフ]を楽しんでいました!

でも、勿論球拾いセットですが。笑

当時は今のようなポータブルゲーム機などはほとんどありませんでした。

だからこそ楽しめたのかもしれませんし、当時も今のような時代だったら、僕も田んぼで遊んだりはしていなかったかもしれません。

近年は、子供が外で遊ばない事が問題視されていたりします。

決してゲーム機やカードゲームがダメだとは思いませんし、僕もいっぱいしてきました。

でも、やっぱり外で遊ぶ事も楽しいし、それだけじゃないと思うんです。

外で遊ぶと勿論危ない事があったり、時には大怪我したりもします。

僕は子供の頃しょっちゅう骨折してました。笑

当時はすごく痛かったし、時々外で遊ぶ事が嫌になったりもしました。

でもやっぱり楽しいし、次からは気をつけて遊ぶ事を学んだし、それ以上沢山の事を知った気がします。

草花や空の色、土の香りや感触、1日の気温の変化や天気の移り変わり、石の形がそれぞれ違う事。

そして、鉄でできた遊具の冷たさや、想像以上の危険性などなど。。。笑

それらの感覚が僕を創り上げていって、今の感性や考え方、モノの見方に影響していたり。

だから、もし自分の子供が産まれたら、その子にも同じように感じて欲しいな。

田んぼで一緒に相撲してみたいな。笑

冬の堅雪田んぼの上をずーっと歩いてみたいな。

稲刈りの終わった田んぼにゴロンと寝転がると、稲わらが程良いクッションになって、空しか見えないのが気持ちいいなって、感じてもらいたいな。

きっとテレビゲームしたいって言うだろうけど。笑

たまにはそれもいいですよね。きっと。

そんな風に思う夕暮れでした。

明日は夕方から雨の予報!

昨日みたいなギリギリセーフにならぬように、余裕を持って行動開始&スピーディーかつ無駄のないように、稲刈りの旅へと出発ですっ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

家福来ファームオンラインショップ

http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。