読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

「おいしい」って幸せ。

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

さて、昨日バッチリ遊ばせて頂いたので、今日はバッチリ農作業に励みましたよー!!!

午前中お嫁さんと通院した後、お昼時から稲刈りスタート!

平日はほぼ一人で稲刈りしているので、日没までかかったものの、乾燥機さんの容量目一杯分の籾さん達を刈り取り完了!

無事に乾燥機さんにバトンを託して今日は終了…とはいかないのです今の時期は!笑

理由があるのですがそれは後日に。。。

という訳で一服してから今度は夜の部スタート!

バッチリ100袋程の玄米を籾摺りしました!

こうなってくると流石に少しヘロヘロになってきますが…

なんと今日はお嫁さんがとびきりのご馳走を準備してくれていたのですー!!!

「THE きのこ尽くし御膳」でございます!

松茸の炊き込みごはんに、舞茸のお吸い物、そしてしめじのバター醤油炒め!

勿論ご飯は新米!!!

更には、じいちゃん大先生秘伝の[秘伝豆]という品種の枝豆!

ちなみにこれ、食べ始めたら止まりませんのでご注意下さい!笑

今日の晩御飯はもちろん「おいしい」のです!

おいしいって本当に幸せですね。

でも、なんでおいしく感じるのか?

それは人間に味覚があってそれを脳で感じ取ってそして…というのは置いときまして、皆さんも経験あるかもしれませんが、作ってくれる人や食べる場所によっておいしさの感じ方が違う時ってありませんか?

僕は専門家ではないので断言はできませんが、きっと違うんですよね。

同級生の父ちゃんが、頑張って山に入って採ってきて、嬉しそうに手渡してくれた松茸。

今年も無事に育ってくれよーと願いながらも、楽しんで作ったお米。

じいちゃん大先生が長年の経験から作り上げた秘伝の秘伝豆。

それらを愛情込めて作ってくれるお嫁さん。

うまそうだなーって顔で見つめる空くんが隣にいる食卓。

今自分が食べている物には色んなストーリーがあって、色んな想いもあって。

「おいしい」って楽しくて笑顔になる。

「おいしい」ってパワーアップして力になる。

「おいしい」って幸せ。

それでは明日も元気に行って参ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

家福来ファームオンラインショップ

http://kaburamai.jp

………………………

cafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。