読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

当たり前の幸せ。

未分類

おばんです!!!

「スーツ農家」の齋藤聖人です!

昨日新米をお届けしたものの、実はまだ食べていなかった僕ですが。。。

本日記念すべき[新米ひとめぼれver.2015]を頂きました!!!!!

「見た目」、「香り」、「味」やはり新米は全てが違います。

どこか懐かしくなるような、そんな香りと共に初雪のような美しい華がお茶碗に咲きます。

口に運ぶと滑らかな舌触り、モチモチの食感で

噛むほどに甘味が増します。

もはやおかずは要らないほどに、お米の美味しさを感じる事ができる。

これぞ新米だと感じます。

そして、このお米が自分の口に入るまでの全ての事を知っているからこそ、感じる味わいがまた違ってきます。

どんなお米にもストーリーがあって、それぞれ農家さんによって作り方も違えば味も違うし、それぞれの想いが違う。

それでも、新米はその家々の想いのカタチな訳で、きっとどの家の新米もさぞかしおいしいのだと思います。

作って食べる。

一見当たり前の事だけど、この経験ができる事は本当に幸せな事だと思うのです。

今日は[敬老の日]でしたね。

皆さんにも必ず親がいて、またその親がいて、そのまた親がいたからこそ今の自分がいて。

僕の親のそのまた親のそのまた親の…

みんなお米作りをやめないできてくれたからこそ、今自分もお米を作る事ができて、これってすんごいよなーとつくづく思います。

今晩は、久しぶりに家族全員でご飯を食べました。

もちろん空くんも一緒に。笑

これもきっと当たり前の光景な訳で。

でも、家族みんなが揃うとやっぱり色んな会話が生まれたり、時々笑ったりして。

こうやってみんなで食べるからこそ、また一段と新米を美味しく感じたりして。

「何を食べるのか?」

ではなく…

「誰と何処で食べるのか?」

こっちの方が大事なんだと、ある方に聞きました。

僕は「家に福が来るように」と願いを込めて家福来米を作っています。

だからこそ、今年の家福来米も「大事な人と素敵な場所で食べて欲しい」と思います。

それが高級レストランじゃなくたって、いつもの食卓で。

そんな当たり前の中に幸せがあるんですよねきっと。

もう少しで家福来米の収穫に入ります。

今年はたくさんの人にお届けできるように、たくさんの人に楽しんでもらえるように、もちろん自分も楽しめるように。

そんな仕掛けを考えてるので、皆さんちょっと楽しみにしてて下さい!笑

という訳で、明日からまた稲刈りスタートです!!!

そして実は乾燥後の作業内容をまだ書いていなかったのです!笑

次回はそこも是非見てみて下さい!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。