読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

サイドストーリー「はんこ押し」

未分類

こんにちわっし!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

残念ながら昨晩は体調不良のためブログをお休みしておりました!

お盆明けからパッとしない空模様が続き、ここ数日は一段と寒くなってきており、このまま冬へ。。。

いやいや!

まだ稲1本も刈ってませんから!!!

こんな天気は初めてです!

じいちゃん大先生もこんな天候は今まであんまり無かったそうです。

今日も朝から雨。

午後には止んだのですぐさま草刈りへGOしました!

この時期お昼過ぎなのにこんなに涼しく草刈り出来ることも初めて!

滝のような汗が出ないのは良いけれど…ホントにそろそろお願いしますお天気様!!!

そんな訳で、突然ですが皆さんは

「米袋にはんこを押す作業」

と聞いてどんなイメージを浮かべますか?

実は昨日、親戚のおばちゃんが来てくれて「はんこ押し作業」を手伝ってくれたのでした!

でもはんこを押すって言ってもどこにどんな風に押すのか?

実は昨日お嫁さんに口頭で説明したのですが、イマイチ分からないようで、僕は子供の頃からお手伝いしていたので当たり前でしたが、実は世間的には当たり前じゃなかったりするみたいっ!笑

これにはビックリでした!

ということでちょっと説明しますと…

はい!

まずこの大量の束が「米袋」です!

皆さんご存知の通り、農協に出荷する際には基本的にこのような米袋(一袋30㎏)に玄米を入れて出荷します。

この袋の…

口に近い部分にはこの様な表記があります。

これは法律で必要な事として決まっており、お米の品種名や産地、更には生産者の名前や住所などを記載しなければならないのです!

でも、何か抜けているような。。。

勘の良いそこのあなた!

正解です!

実はこの袋には「品種名」が抜けておりました。

なので、この袋を使う場合は中に入れるお米の品種を記載する必要があり、その為に「はんこを押す」という作業があるのでした!

この記載要項はある程度の枚数を使う場合事前に印刷する事も可能です。

ですが、家福来ファームでは5品種のお米を作っているため、それぞれの品種の枚数がバラバラになります。

そのため、それぞれの品種毎にはんこを押しているのでした!

ちなみに現在家福来ファームでは2000枚以上の米袋を使用しておりますので、同じ数だけはんこを押しまくります!

これを一人で全部やるとなると…丸々1日かかってしまうんですね。

なので毎年この日だけは、何かの承認係りにでもなったかのように、ひたすらぺったんぺったんする訳です!

そんなサイドストーリーもあって、これから新米が皆さんの各ご家庭に届くのでした。

めでたしめでたし。。。

…いやいや!

そんな手間のかかる事しないでもっと効率的に考えようよ!

と思ったそこのあなた!

実は僕もそう思っているのです。

そう思うのはこれから始まる怒涛のあの作業があるからこそ。。。

その作業とは一体なんなのかぁ~!!!

聖人の運命はいかにっ!!!

乞うご期待下さい!

…それでは皆さん今宵も素敵な夜をお過ごし下さい。笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。