読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

1ヶ月の沈黙を経て…いざっ!

未分類

おばんです!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今朝のブログにも書きましたが…

今日からいよいよ今年最後の「草刈りの旅2015」が始まりましたー!!!

今日は午前中微妙な天気でしたが、徐々に気温が上がり、お昼過休みの時には久しぶりに汗びっしょり。。笑

そして明日はなんと最高気温が30℃の予報。

やっぱりまだまだ山形の夏は終わらないようですねー!

前回草刈りを行ったのが7月末。

あれから一カ月はあえて草刈りを行っておりませんでした!

それはなぜか??

以前何故草刈りをするのかという事を書きましたが、その一つに害虫の増殖を抑える効果があります。

そこだけ考えると、この一カ月草刈りをしないで大丈夫なの!?

と思うかもしれません。

ですが、この一カ月の間に草刈りを行うことで害虫達の食料がなくなり、そこに稲穂が出てくるタイミング重なると…

御察しの通り、稲穂が害虫の食料になる可能性が高いのです。

しかも、稲穂が出てすぐというのはまだ籾殻も柔らかく、籾殻の中身も生米のように硬くはなく液状になっているため、害虫にとっては恰好の餌食な訳です。。。

ということで、本日まで粘って草刈りを避けてきました!

粘った分雑草くん達の成長は著しく、刈るのが大変な箇所もありますが、その分刈った後は畦畔がスッキリで気分爽快!!!

ちなみにコチラは、今年の家福来米になるコシヒカリさん!

僕の腰高をゆうに超えて、その長身を風に靡かせる様子は本当に美しいです。

他の品種も稲穂がだいぶ膨らんできており、稲刈りはすぐそこまで来ています!

無事にスタートを切れるように、明日からは草刈りウィーク絶賛開催中でっす!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。