読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

モミガラタメ神殿建造計画!

未分類

おはよう様です!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

ブログを書いてる途中に寝落ちしてしまってました!

そんな訳で昨日から9月!

ブログをご覧下さっている方の中には、昨日から衣替えをされたかたもいらっしゃるかもしれません。

そんな中、山形は今日もどんより雲でじみ~に暑い1日となりました。。。

ただ、午前中は降水確率が低かったので早速あの作業へGO!!!

と思ったのですが…

じいちゃん大先生から、違う作業をしようと提案があったため、昨日は一緒になって大規模工事を行っておりました!

えっ?

なんの工事かって?

そりゃーもちろん「モミガラタメ神殿」の建造開始に決まっているのです!!!笑

…なんだか色んな疑問の声が聞こえますね。笑ただ、そんな疑問の声を置き去りにして、やってきたのは家の裏庭。

そして早速、写真左手に見える木材をエッサホイサと軽トラックに積み込みまして…

現場に到着!

そして到着するなり木材を降ろしまして、いざ建造開始!

まずはやっぱり「THE 穴掘り」です!

寸分違わぬポイントを、馴れた手つきでドンドン穴を掘るじいちゃん大先生。。。

まさに経験と勘が光ります!

そうして掘った穴に、9本の聖なる柱を立てるのです!!!

からの~!

今度は聖なる柱を繋ぎ合わせるかのように、聖なる横板を縛り上げます!!!

からの~!

更にその骨組みを補強すべく聖なる間柱や聖なる斜め材を縛り上げて、大方建造完了!!!

さぁいよいよこの空間に、聖者聖人が守護聖獣

を召喚させる時が…

来ません!

絶対にっ!!

ちょっと引っ張り過ぎちゃいました。。。笑

真面目な話、昨日作っていたこの場所は、これから稲刈りを行う際に発生する「籾殻」を貯めておく場所になるのです。

なので、もう数週間もするとこの場所はあっという間に籾殻だらけになるのです。

そして冬が来る前にはまた神殿を撤去。。。

使う期間が短いのに、この作業も結構大変なんですね。

来年もこうするのか?

これまた考えなきゃいけないなーと。

でも、気持ちの面では何でもかんでも便利で簡単なモノにしてしまうのはどうなのかなーとも思ったり。

グルグルしてしまいそうになりますが…今日はいよいよアレに取り掛かります!

安全作業で行ってきます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。