読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

月末ギリギリセーフ!!!

未分類

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日もパッとしない空模様。

とはいえ、今日は雨もチラホラだったのでほぼほぼ田んぼに入っていました!

何してたかって?

「ヒエ」の刈り取りでーーーーす!!!泣

去年からブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが、僕が就農してから昨年までは「バカ苗」に泣かされ田んぼに入り続け、今年はバカ苗が殆ど出なくて良かったー!

と思ったのもつかの間。。。

今年はこのヒエに泣かされて結局田んぼに入ることが多くなってしまいました。

でも、なぜ今年はこんなにヒエが大量発生してしまったのか??

考えられる要因は色々あるけれど、まだまだ管理が甘いんだなーと再認識。

なんだかんだ理由をつけて、自分に甘えてしまったりした結果がコレ。

農家は自営業だからこそ、自分の行動次第で結果が全然違ってくるし、作物は生きているけれど自分で動く事はできないからこそ、しっかり人間が管理しないと、これまた結果が全然違ってきます。

甘えんなー!!!

と喝を入れて、今日は昼時も帰らずにひたすらヒエと格闘していました。

実は先週あたりから空いた時間はヒエ取りを行っていたのですが、今日は一気にスパートをかけて、なんとか月末ギリギリセーフで一区切りつきました!

色々考えて悩んで嫌になったりする時があったとしても、まずはそれより今目の前にある事に一生懸命に。

早いもので明日から9月突入!

明日からは一気にスピードを上げて、今年最後の「アレ」のスタートです!

よーーしまずはしっかり寝るべし!笑

皆さんも明日からは更に楽しくお過ごし下さいませ☆

それでは今日はこのへんで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

次回つづく!

です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。