読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

バレーを通して想うこと。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

…本日も雨なり!!!

いやー流石にこの時期ここまで雨が降って気温も低いと、色々心配になってしまう今日この頃。。。

でも!

そうは言ってもお天気様は変わってくれないので、雨降りには別なコトを。

そんな訳で午前中はちょっと事務仕事をしまして、ちょいと早めに腹ごしらえをして、お隣飯豊町へと出発!

ということで、今日は年に一度の「農協青年部置賜地区のレクリエーション大会」に参戦して参りました!

当初の予定では競技種目がソフトボール!

実は僕、バスケットは得意でも他の球技は中々のヘタレっぷりが炸裂してしまいます。

なので、内心今日の日を不安に思いながらいたのですが、連日の雨でグラウンドがびしょ濡れ。。。

なので会場が屋内に変わり、種目もソフトバレーボールに変更!

バレーボールならソフトボールに比べて球も大きいし、ちょっと安心。

していたのもつかの間…

いざ試合が始まると、想像以上に難しくて、結局ヘタレっぷりが炸裂する結果に終わりました!笑

しかも、思ったよりも体が動かない!

これはかなりの問題点でした。

普段農作業で体を動かしているものの、やっぱりスポーツとなると全然違うのだなーと、日頃の運動不足を痛感しました。

まずは初戦を勝利出来たので良かったということで!

それにしても、流石は置賜地区対抗だけあって、他の地区の農家さんは見慣れない方ばかり!

きっと他の方もそう思っていたとは思いますが、若い農家さんも結構いるんだなーと思ったのでした。

さすがに父ちゃん師匠が僕の年齢だった頃とは雲泥の差があると思いますが。。。

でも!

なんだかちょっとホッとしたというか、昔に比べたらそりゃ少ないけれど、これだけの若手農家が集まれば、何かこれから新しい事が始まるんじゃないかなーと、少しウキウキ。

みんな色んな気持ちで農業に取り組んでいて、もしかしたらスーパー面白い考えを持った取り組みをされている方もきっといるはず!

是非そんな方と色々話してみたいなー。

もしかしたら、来年はこの中からすんごい人がフューチャーされるかも!

でもでも!

それでもやっぱりもっと若い農家さんが増えるとイイなと強く思います。

来年はもっともっと若い農家さんが増えるように、昨日も書きましたが自分の農業を通して、更にはファーマーズ5の活動などを通して、農業が盛り上がっていくように、楽しんでまいりますっ!

それでは今日はこのへんで、おやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ https://m.facebook.com › farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。