読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

好循環を生む、素敵な繋がり。

その他色々なこと!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

またもや昨日は寝落ちしてしまっておりました。。。

という訳で今日はカフェのカウンターの中からお送りします!

そんな昨日も実はカフェにおりまして、とある方のご到着をお待ちしておりました。

そしてお昼過ぎにお越し頂きました!

菅野農園の「菅野 篤さん」です!

彼は、同じ山形県寒河江市出身で、僕と同じように都市部から地元へUターンされて家業を継いだ方です。

でも、どんなつながりが??

それは僕が帰ってきた3年前、元々家は農家だったものの、農業とは全く別の分野を勉強し、働いていたので、いざ農業を始めるにあたって「基礎知識」も全くないような状態でした。

そんな時、たまたま知ったのが「農業大学校」の存在。

実は農大では毎年新規就農を目指す人への研修を、年間通して行っていたのです!

しかも無料!

こりゃもう行くっきゃねーぜ!!!

と思い、すぐに申込みを。。。

そして春からは月に一度泊りがけの研修に参加するため、片道2時間半かけて新庄の農大まで通いました。

そこで出会った新規就農者の一人が菅野さんなのです!

菅野さんは研修終了後、自分の家の果樹栽培の他、日本でも数少ない国産ラズベリーの栽培に新規チャレンジを始めました。

現在国産ラズベリーの割合はとても少なく、そのため国産のラズベリーは市場にはほとんど流通していません。

なので、作るとなると売り先も自分で作っていかねばなりません。

他にも色んな苦労があったと思います。

そしてこの度、是非ともCaféUN!ONでラズベリーを使いたいっ!

という訳で、菅野さんがラズベリーを持ってはるばる寒河江から来て下さったのでした!!!

こうして知っている農家さんから、愛情込めて作った農産物を、苦労話も聞きながら直接手渡しして頂けるということが、すんごく嬉しかったです!!!

こうした繋がりは農大に行かなければ得ることが出来ませんでしたし、本当に良かったです。

そしてその農産物を大事に使っておいしいケーキにして、それを食べた人が笑顔になってくれる!

これがまためちゃくちゃいい循環だよなー!

としみじみ思いました。

そのために、愛情込めてケーキを作ります!!!

という訳で、今度は僕が誰かのお役に立てるように、まずはブログなどを通してドンドン発信していこうと思います!

ブログをご覧の方で、お米をお探しの方がいらっしゃいましたら、是非何でもご相談下さい!

それでは、今日はこれから玉庭へと行って参ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。