読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

経験と勘の凄さ。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

お盆が開けてからなんだか涼しくなり、夏もそろそろ終わりなのかな?

と思ってしまう今日この頃ですが…

本日第3回目の防除作業を行いました!

今日は夕方からの作業だったのですが、風も予想以上に強く、直前まで雨雲レーダーとにらめっこ!

それもそのはず!

写真のように黒ーい雲が山の向こうからやってこようとしていたので、すごく悩みましたが決行!!!

結果的にサーっと小雨が降る程度で済んだので、ラッキーDAYとなりました!

(内心かなりホッとしましたが。笑)

以前ブログにも書いた通り、防除作業を行う上で絶対に避けなければならないのが「雨」です。

「雨降ったらまだやったらいいごでぇ~!」

(雨が降ったらもう一度やり直せばいいじゃないか!)

と、父ちゃん師匠はサラリと言ってのけましたが…正直僕は絶対に嫌です!泣

まず、作業にかかる時間と労力。

これは後々書こうと思ってますが、家福来ファームの防除体系は現在地上防除で行っています。

地上防除はシンプルながらも、体力消耗が激しいのです。

よってもう一度やり直すとなると…正直かなりしんどいのです。。。

そして更には経費の問題です。

実は農業薬品は結構なお値段がしますし、その他トラックや動噴で使う軽油もバカにできません。

勿論リモコンの電池も。笑

なので、やはりやり直しはやりたくはないのですね!

そのために、フル活用しているのが雨雲レーダーな訳で、やっぱり凄いな衛星は!

と思いつつも、昔の人は本当に凄いなーといつも思います。

というのも、じいちゃん大先生独自の降水確率がハンパなく高いんですいつも!

ちなみに今日に関しても、土砂降りにはならないだろうと踏んでいたじいちゃん大先生。

見事に的中。笑

でも何故に分かるのか?

それは…やはり経験と勘だそうです!

とはいえ気になる僕。。。

詳しく聞くと、家から見てあの方角から来る雨雲は降るだとか、臭いであったり、ちょっと伝わりずらい基準ばかり。

この違いがやはり経験なんだと感じました。

だからこそ、経験の浅い僕に今出来ることは、こうした文明の力をフル活用すること。

これからも、色んな場面で経験という部分をカバーしていきたいと思っています。

ただ、それだけになっては危うくなります。

だから今のうちに色んな人から色んな話を聞いて、取り込んでいかねばとも思います。

奥深き農業。。。

明日は早朝から作業スタート予定!

父ちゃん師匠にも色々聞きながら、安全作業に努めます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。