読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ジャンジャンお待ちしております!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

昨夜は体調が悪くて早めに休んでおりました。

お盆に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか?

齋藤家では早朝から色々と準備が始まり、夕方頃にお墓参りに行く予定です。

実は昨日、早朝から防除作業を行った後、とある件で玉庭地区へと行って参りました。

写真は「玉庭の原点となる場所」だそうです。

そもそも玉庭地区とは、川西町の中にある地区の一つで、僕が住む小松地区は割と街中なのですが、玉庭地区は山の中にあります。

僕の家から車で15分も走れば随分と景色も変わり、空気感も変わり、とても静かで落ち着く場所です。

今回のとある件というのは、写真の農地をなんとかしたい!

という件でした。

内情は色々あるのですが、現在この土地は管理の手をかける人がおらずに悩んでいるというご相談があり、色々あって僕も同行させて頂きました。

当初伺う前は「担い手がいない」とうことは想定していなかったのですが、それ以前の問題。

そもそも玉庭地区は他の地区よりも過疎化が進んでおり、農家の担い手不足も深刻な問題になっています。

僕が近くに住んでたらなんとかしたいなー!!

と思ったのですが、ちょっとこればかりは自分一人では中々決め手に悩んでしまいました。

面積は50a。

本来ならば農地は基本的に農家でないと借りることはできないのですが、実はこの面積であれば非農家の人でも、一気に農家になって借りることができる可能性があるのです。

つまり、今農業を始めたくてウズウズしている方にとってはすごくビッグなチャンスでもあるのです!

勿論農地の他に考えなければならない問題は沢山ありますが、新規就農する上でネックになるのが「中々農地を借りれない」ということでもあるのです。

なので!

もしやる気と体力があって、今すぐでも農業を始めたいという方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい!!!

ジャンジャンお待ちしております!

ということで、これからお墓参りに行って参ります。

皆様今日はご先祖様と一緒に、沢山笑って素敵な夏の一日をお過ごし下さいませ。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。