読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

僕は農業で川西町を楽しくしたい!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は一日カフェに立っておりましたが、流石に夏休みシーズンの土曜日は、皆さん何処かへお出かけの方が多いようで、フレンドリープラザを利用される方は少ないですねー!

まぁ、こんな日もあります!笑

と言う訳で、突然ですが先日「空き家勉強会」に参加してまいりました!!!

えっ?!

なんで空き家!?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は僕昨年から「やまがた里の暮らし推進機構」の理事を務めさせて頂いております。

この機構では、最終的には川西町への移住定住を目的とした様々な取り組み、また都市と地方の交流事業を支援する事などを行っております。

そして今回、川西町でもついに「空き家をどげんかせんといかん!」ということになりまして

、先ずは皆んなで空き家についての様々な事を知った上で、今後の取り組みを考えていこうとなった訳であります。

川西町でも数年前から空き家バンクを設け、情報開示などを行ってきたものの、基本的には町外ではなく町内の方からの問い合わせも多く、今後本格的に川西町の事を考えていく上では、町外からの移住定住は必要不可欠な要素であり、その為には町内の空き家を有効活用していかねばならないのです。

でも、そもそも空き家の定義とは?

ずばり川西町には何件の空き家があるのか?

日々の維持管理や、いざ住むとなった時の改修はどうするのか?

そして家賃の問題などなど…

挙げればキリがないほど沢山の疑問点があり、課題も沢山ありました。

現在川西町には、実際住む事のできる空き家がおよそ200軒ほどあるそうです。

でも、それぞれ色んな条件が違い、またその地域の考え方の違いもあります。

結果的に住める状態で、維持管理もできない状態にも関わらず、色んな理由で貸し(売り)に出ていない物件も多数あるのが現状のようです。

ただ、やっぱり想うのが…

「みんな川西町をどう想っているんだろう?」

ということです。

川西町の人口はどんどん減少している現実。

置賜の他地域への人口流出も著しく、農家の高齢化も進み、何十年か後にはもしかしたら川西町は町でなくなってしまうかもしれない。

そんな危機感さえあります。

いやいやそんな事はないって!

大丈夫だって!

そう思う人も多いかもしれません。

神戸から帰ってきて、川西町が自然豊かで美しいとは思いましたが、とても不便だし活気もあまりない。

素晴らしい場所はあっても、地元の人こそ利用しないし、何より楽しめる場所がとても少なく感じました。

もっと川西町が楽しくて、活気があって、便利になったら良いなと僕は思います。

だからもっと沢山の人に川西町に来て欲しいし、楽しめる場所がないなら自分達で作ればいいと思うし、そしたら農業ももっと盛り上がるんじゃないかと思うんです。

僕は農家だけど、農業だけ、お米だけ作るのではなくて、農業を通して街を作っていけたら超楽しいと想っています。

まだまだお米作りもちゃんと出来ずに偉そうな事は言えないかもしれませんが、でも今出来ることは今やりたいですし、次はないかもしれない…

なんだか話が逸れてしまいそうですが、ある種一人一人がとんでもなく大きいチカラを持つことの出来る時代だからこそ、もっと皆んな色んなカタチで発信したり、取り組んでいければ素敵だなと思います!

今、お陰様で色んな事にチャレンジさせて頂けていることは凄く有難く、がんばんなねっす!!!

ということで、皆さん是非スーツ農家の家福来米を「食べて応援!」して下さいませ!

宜しくお願い致します!!!

そしてそして最後に!

明日は川西町の夏祭りがありまーす!!!

会場では、ラジオの公開生放送も行われるのですが、僕も一瞬出させて頂きます!笑

綺麗な花火もありますので、皆さん是非明日は川西町に遊びにお越し下さいませ☆

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。