農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

防除2015スタートしております!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

IMG_0819.jpg

先日書きましたが、今月に入りヒメノモチだけではなく「はえぬき」や「ひとめぼれ」の品種も出穂を迎えております!

まさに今の時期、稲さん達はこれから秋に向けて更なる段階へと成長していっているのです!!!!!

遂にお米が実り始めようとしているのです!!!

そんな大事なお米さんがこれからドンドンたわわに実っていくのですが、そうなると黙っていないのが田んぼの周りに生息している、様々な虫達なのです!

中でも「カメムシ類」は実った穂に飛びつき、お米の中の栄養分を吸い尽くしてしまうという恐ろしいヤツなのです!

詳しくは後日書かせて頂こうと思っていますが、これは米農家にとって極力避けたいコトの1つです。

という訳でいよいよ今年も…

IMG_0773.jpg

『家福来ファームの田んぼ防除2015』がいよいよスタートです!!!

今年も頼れる味方「動力噴霧器」さんが登場!

この『防除』には大きく2つ目的がありまして、1つは『稲の病気予防』。

そしてもう1つが先に述べた『害虫の駆除』となります。

近年食の安心安全が叫ばれており、お米に関しても『無農薬米や有機栽培米』のニーズが高まっているようにも感じますが、齋藤家のお米作りは『田んぼのお医者さん(生産者)から患者さん(お米)へのお薬』という考えの基に農薬等を適正に使用し、ブログ等を通してしっかりと栽培情報等を公開することで、安心で安全かつ安定したお米作りを行っております!

ということで、昨年も書かせて頂きましたが、今年もこれから行う防除の際は薬剤情報などを書かせて頂きたいと思います。

それでは本日使用したお薬はコチラです!

IMG_0776.jpg

写真には3本のボトルが写っていますが、主に防除としての効果を持ち合わせる薬剤は右2つになります。

左の『ビーム』は、「殺菌剤」でして「いもち病」という病気の予防薬になります。『

そして真ん中のダントツ』は、「殺虫剤」でして主にカメムシ類などの害虫駆除を目的とします。

最後に『ラビデン』ですが、こちらは「展着剤」といいまして上2つの薬液が稲にしっかりと定着し、効果が発揮できるようにする液体になります!

簡単にいうと…片栗粉のようなものですね!

IMG_0772.jpg

そしてこれらの薬液をトラックに搭載したタンクに水と共に入れて混ぜ合わせます!

これで一応準備は完了!

いざ田んぼへ参りまして…

IMG_0778.jpg

写真のような長ーい棒を使用して消毒を行います。

作業は基本的に僕と父ちゃん師匠の2人で行うため、中々写真を撮るタイミングがなくて分かりずらいですが、次回はもう少し分かりやすい写真を撮れればと思います。

この防除作業は年に2~3回程行うのですが、出穂のタイミングが品種によってだいぶ差があるため、1回目が終了している品種もあればまだの品種もあります。

まずは稲穂さん達が病気にならず、虫達にも食べられることのないように、灼熱の空の下でもしっかり行うべしです!!!

それにしても、やっぱり穂が出てくるとテンション上がりますね!

そして、テンションが上がっているのは僕だけではないようで…あいつらたちもどうやら稲穂めがけて飛び回っているようです!

一体それは誰なのか!?

気になる正体は、後日書こうと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。