読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ヒエ刈りの陣、始まります。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いやーーーーー今日も暑いっ!!!

毎日毎日雨も降らずに晴天続きの置賜地方

流石にここまで来ると、日中の作業はぶっ倒れそうな程汗をかきます。。。

本日は、午前中草刈を行いましてようやく一区切り!

そして、いよいよこの時を迎えてしまったのであります…

IMG_0821.jpg

この写真を見て何かお気づきになりますでしょうか??

恐らくお米作りを行っている方はすぐにピンとくると思いますが…

IMG_0823.jpg

そうなのです!

実はこのフサフサト生えているのは稲穂ではなく、「ヒエ」なのです!!!

毎年どこかしらで発生してしまうこのヒエですが、昨年まで畑だったこの土地で、残念ながら今年は一部発生してしまったのでした。

本来はここまで大きくなる前に対処すべきだったのですが、他の作業に追われている間にここまで大きくなってしまいました。。。

誠に残念ではありますが、嘆いていてもヒエがなくなる訳ではありませんので…

IMG_0824.jpg

抜く!!!

といきたいところですが、今の時期に抜こうとすると稲さんの根っこまで傷つけてしまいますので、刈りまくります!!!

今年はなんとかばか苗の危機は脱したものの、やはりヒエ問題は未だに完全には対処できていないのが現状。

この現状を打開すべく、来年こそはばか苗もヒエ刈りをすることのないように、今から作戦を練りながらヒエ刈を行いました!

それにしても、中々作業は進まずフラストレーションが溜まってくばかり。。。

まだまだ刈りきれていませんが、稲刈り時にヒエがあるととても邪魔になってしまうため、なんとか刈りきらねばです!

そして明日も早朝から別な作業を!

この時期草刈の他にどんな作業を行っているのか?

明日から詳しく書いていこうと思います!

そんなこんなで今日はこの辺でおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。