読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

おにいさんは山へ蕎麦蒔きに。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日はあまりのしんどさにブログをお休みしておりましたが、本日は早朝から作業スタート!

今日行った作業については、後日書きたいと思います!

という訳で、先日の事になりますが…

IMG_0793.jpg

朝仕事を終らせ、地元川西町の山間にある「玉庭地区」にやって参りました!

いやー山の景色は凄く綺麗だなー!

と運転しながら思うのですが、流石に今の時期は草刈をしなければならない場所も多く、管理も難しそうで大変だろうなーと思わずにはいられませんでした。

IMG_0789.jpg

そして更に山道に入りこの坂道を上るとそこには…

IMG_0785.jpg

なんと!

田んぼがあるではありませんかー!!!

しかも…

IMG_0781.jpg

父ちゃん師匠が田んぼをうなっているではありませんかー!!!

一体これから何が始まるのか!??

ということで、父ちゃん師匠が田んぼをうなっている間、僕は周辺の草をひたすらに刈ります!!!

そして一服した後取り出したのが…

IMG_0788.jpg

コチラです!

これが何か皆さんお分かりでしょうか??

IMG_0782.jpg

「蕎麦」の実なんです!

実は家福来ファームでは色々ありまして、数年前からこの田んぼで蕎麦を栽培しているのでした!!!

とはいえ、刈取調整は地元の蕎麦部会の方々にお願いしているのですが、毎年この時期になると蕎麦を蒔くためにやってきて、色んな作業を行うのでした!!!

そして秋の稲刈りが終わると今度は蕎麦の収穫が始まり、秋には新蕎麦として頂いてるのでした!!!

これがもう、うまいのなんのって!!!

ちなみに僕は、そばかうどんならば断然「蕎麦派」なのです!!!

そんな御蕎麦さんを今年も食べることができるよう、今年も愛情込めてしっかりと育ってくれるよう、中々遠い圃場ではありますが、今後も蕎麦さんの生育状況なども写真でお伝えしていきたいと思います!!!

という訳でこの日無事に蕎麦蒔きが終わり、まずは鳥さん達に食べられることなく芽が出ることを願いつつ、帰って参りました。

それにしても、やっぱりどこへ行っても「後継者不足」や「耕作放棄地」の問題は消えることがありません。

僕の住む地区もそうですが、今回行った山間の地域では更に問題も深刻化しており、これからどうなってしまうのだろうかと不安になってしまう瞬間もあります。

だからこそ、やっぱりもっと農業をしたいと思う若者が増えて欲しいと思いますし、そうなれば自分の町が元気になっていくんじゃないかと思うんです。

皆さん!

是非農業をしに川西町へお越しください!

気持ちはあってもどうしたらいいか分からないし不安もいっぱい。。。

そう思った方も大丈夫です!

川西町では全国的にも珍しい、新規就農者を地域おこし協力隊としてお迎えする制度もありますので、是非気になった方はお気軽にコメント等をくださいませ!

もっともっと自分の町が楽しくなっていくように、僕も自分が出来ることを精いっぱいやっていきます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。