読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

そこに草が生える限り。。。

稲作修行!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

本日はバッチリ3時45分に起床!

窓の外はまだ薄暗く、日中とはうって変わって肌寒くすら感じる夜明け前。

みんな起きないようにヒソヒソと準備を初めていざ田んぼへGO!!!

こんな時間から何をするのか??

IMG_0711.jpg

モチのロンで「草刈り」でございます!!!

昨日もお伝えしましたが「ヒメノモチ」だけではなく、家福来ファームの主力品種でもある「はえぬき」も出穂(しゅっすい)が始まっております!

出穂が始まるということは、それだけカメムシ君に狙われてしまう可能性が格段にアーップしてしまうのです!

なので、これからの時期は主に2つの方法で害虫対策を行っていきます。

一つは後日詳しく書いていこうと思いますが、2つ目がこの草刈りになります!

草刈りを行う事で、害虫の生息環境を減らし、少しでも絶対数を減らすことでリスクを回避します。

なので、地味な見た目にも関わらず以外に重要な仕事なのであります!

だからこそ、迅速に的確に草を刈っていかねばならないのですが…

IMG_0712.jpg

兎に角草が伸びるのが早いっ!!!

そして毎日暑いっ!!!笑

暑いのは仕方ないことですが、草が伸びるスピードが尋常じゃない!

こんなに伸びるの早かったけかなーと思わずにはいられません。。。

がしかーし!!!

そこに草が生える限り、刈るのです!!!

IMG_0714.jpg

という訳で、今日は訳あって午前中しか作業ができなかったため、朝飯も食わずにお昼まで頑張りました!!!

…なんとかキリの良い所まで終わらせることは出来ましたが、皆さん決してマネしないで下さい!

6時過ぎには灼熱の太陽が顔を出し始め、みるみるシャツとパンツが汗でびっしょりに!

でも、終わった時にはなんとも言えない達成感を感じたのは言うまでもありません!笑

でもでも!

まだ見ぬ草刈りゾーンが残されているのです!

明日はあんまり無理をせずに行って参ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。