読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

俺達の夏は終わった。。。

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

昨日は早朝からあるイベントがあり、その後すぐに先輩の結婚式に出席させて頂きまして、案の定ヘロヘロになって帰ってきてしまい、そのままベッドインしてしまっておりました。。。

実は昨日…

IMG_0547.jpg

平成27年度の「川西町操法大会」が開催されたのでした!!!

そもそも操法大会ってなにさ???

ということで簡単にご説明させて頂きますと、操法とは消防団の訓練の一環として、主には消防活動時の操作の習得を目指すことなのですが、それを競技として行う事で操作のスピードや正確さを高め、地域の消防団のレベルアップを図ろうという事で、この大会は最終的に全国大会まであるのです!!!

という訳で、本日は川西町の大会という事で町の消防団員と消防職員の方々などが一堂に会しました!

遡るコト1ヶ月前、俺達の夏が始まりました。。。

今年は僕も「1番員」というポジションでの参加が決まり、皆仕事の合間を縫っては早朝からの練習などを行ってきました。

1番員はとにかく「走る」ことが重要になります。

なので、寝起きからのダッシュはかなり体にきました。。。笑

そして迎えた本番当日。

12チームあるうち、なんと2番目に開始!

緊張もしていたので、早めに行う事ができたことはとても有り難かったです。

いざ操法開始!!!

気になる結果は…

ご想像にお任せします!笑

(残念ながらあまり良い順位になれなかったことは先に述べておきます。。。)

IMG_0548.jpg

ということで、俺たちの夏はあっという間に終了!!!

操法大会に関しては、色々と想う事もあるのですが…それでもいざという時に自分の地区の先頭に立って様々な活動に取り組むことはとても重要なことだと思います。

だからこそ、やる時はしっかりやる。

でも、それが目的にならないように。

あくまで自分の地域がよりよくあることが1番だと思います。

という訳で今日はゆっくり…といきたいところですが!

なんと今から遠くへと行って参ります!

一体どこへ行くのか?

今夜は現地からお送りしたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。